ポイ活なんてもうやめた!損する前に読んでみて!

赤ちゃんの湿疹(かぶれ)が3日で治る?!原因は洗濯洗剤?!治った過程も画像で公開【同じ悩みを持つママへ】

こんにちは。トナパパです。

赤ちゃんの湿疹(かぶれ)が気になってるけど、原因は洗濯洗剤?

こんなお悩みを解決いたします。

この記事では、洗濯洗剤を変えて赤ちゃんの「湿疹(かぶれ)」がたった3日で改善したその過程を公開。少しでも症状改善へのヒントになれば嬉しいです。



先日、息子もひどい湿疹(かぶれ)ができてしまったので、どうにか自宅で改善できる方法はないかといろいろ試してみました。


というのも、
病院に行けば決まって「ステロイド処方」。
我が家はあまり「ステロイド」に前向きではなくて・・・



とそんな時、妻があることに気づきます。

赤ちゃんのお肌、「オムツの中には湿疹でてないみたい。湿疹が出てるのって、肌が洋服に触れているところだけかも?!」



これが「洗濯洗剤」にたどりついた理由です。

\はじめに結論です/

「洗濯洗剤」を変えただけでは若干は良くなるものの、思うように改善されませんでした。そこで色々と試した結果、「洗濯洗剤は無添加のもの」さらに、肌に直接触れる「ボディーソープ」と「保湿」を徹底したところおよそ3日で回復に向かいました。


赤ちゃんの全身にできていた湿疹(かぶれ)がウソみたいにキレイになったのを覚えています。

もし、病院に行っていたら・・・またステロイドを処方されて一時的な緩和で終了していたことでしょう。


あまり肌にも良くなさそうですし。
そう考えると、安易に病院に行くのも怖いなと思ってしまいます。

ステロイドを否定しているわけではないですが、病院で診てもらう診断が紛れもない「正」かというと、やはりそんなことはないと思うのです。



この記事は息子の実体験ですが、全ての赤ちゃんに当てはまるわけではないかもしれません。
(赤ちゃんの症状は個人差も大きいですしね)

それでも1つの選択肢として、ステロイドに頼る前に一度試してみる価値はあるのかと思います。

本記事でわかること

  1. 3日でよくなった方法とは?
  2. よくなった過程を写真で解説
  3. 原因になるものって?
  4. 「無添加」という言葉に安心してはいけない理由
  5. おすすめの洗濯洗剤とは?
目次

赤ちゃんの湿疹(かぶれ)が3日で完治!原因は洗濯洗剤?!

まず、湿疹(かぶれ)ができる原因になっているものは何か?怪しいと思う原因をいくつか考え対策をしてみました。

原因として考えたもの

  • 保湿がたりない?
  • 肌着の素材が合わない?
  • そもそも洗っている洗剤が合わない?

対策したもの

  • お風呂上がりに市販の保湿クリームをカラダ半分に塗ってみる
  • 肌着を綿100%のみにかえる
  • 洗濯の方法を「柔軟剤・漂白剤無し+すすぎ2回」に

結果はというと、これらの方法では症状に大きな変化はありませんでした。


そこから試行錯誤しながらいろいろと試したところ、「洗濯洗剤」に加えて以下の方法で症状が改善しました。

加えた対策は2つ

  • 保湿クリームを高保湿ベビーローションに
  • ボディーソープも無香料・無着色・防腐剤無添加の

その中でもベビーローションは効果てきめん!
保湿ってすごいです。我が家が選んだベビーローションはこちらにまとめました👇

「ベビーローションまとめ記事」

あわせてボディソープのまとめてみたのでお時間があれば読んでみてくださいね😊

 >>赤ちゃんのボディーソープまとめ記事

湿疹(かぶれ)発症から完治まで(実録)

※リアルな写真です。苦手な方は飛ばしてくださいね

洗濯洗剤を変える前

赤ちゃんの体全体が赤くかぶれ、サメ肌のようにザラついた状態でした。

1日目

赤くポツポツと広範囲に広がっていた湿疹に少し変化が見られました。若干ではありますが赤みが薄くなってきたように思います。

2日目

前日に比べ、全体的に赤みも収まり、サメ肌のようなざらつきが大きく解消していました。

3日目

3日目にして、赤み・肌のザラつきもほぼ解消。ここまでくれば安心ですよね。高保湿ベビーローションもいい感じです。

無添加という言葉に安心してはいけない理由。

洗濯洗剤を「無添加●●●」に変えてから、約2週間もの間経過観察をしてしまいました。無添加だからきっと良くなると思い続けていましたが、一向に良くならずむしろ悪化する状況に。
ここで商品名はあげませんが、このことからも「無添加」という言葉に安心するのは危険だと改めて痛感しております。

なぜ「無添加」が危険なの?

それは「無添加」が「悪」なのではなく、無添加の定義がバラバラなことが最大の要因かと思われます。
「無添加」をうたった洗剤の多くは、「合成界面活性剤」などが入っていても着色料などの、添加物が1種類入っていないだけで「無添加」と表記されています。
この「合成界面活性剤」こそが我が子の肌を荒らしていた原因でした。

(参考:▶︎無添加さらさはなぜ危険なの?


合成界面活性剤の成分とは?

表示成分作 用
パラベン有効期間を長くするための防腐剤
着色料見た目を良くするための化学物質
サリチル酸皮膚から吸収され、発疹が出るとされている防腐剤
安息香酸(あんそくこうさん)皮膚や粘膜に刺激性がある防腐剤
ジブチルヒドロキシトルエン発ガン性、皮膚炎を起こすとされる有機溶剤
トリエタノールアミン皮膚炎を有する場合、皮膚感作を誘発する可能性がある
ラウリル硫酸塩毒性がある陰イオン系界面活性剤
エデト酸塩摂取でカリウム欠乏を起こす可能性がある
塩化ステアリルトリメチルアンモニウム消毒作用のある陽イオン系界面活性剤

上記の通り、合成界面活性剤には様々な作用があり、ヒトの体にも影響を及ぼすものもあると報告されています。
調べているだけでゾッとしますよね。

我が家は初回便だけと思って買いましたがコレが今でも続いています😊/


合成界面活性剤の成分が入っていない洗濯洗剤は?

実際に今回我が子に使ってみて効果があったものは「MIYOSHIのそよ風」です。

ご覧になったことありますかね。
パッケージは昔ながら感満載ですが、その実力には本当に驚かされました。
そよ風の成分も載せておきます。

この純石けん分(脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム)こそ合成洗剤ではないという証になります。購入前にこの成分表を確認すると、パッケージに「無添加」や「赤ちゃん用」などとうたっていても、これは「石けん洗剤」なのか「合成洗剤」なのかが瞬時に見分けられます。

その他の石けん成分の表記はこちら
「石けん素地」や「カリ石ケン素地」と記載されたものも合成洗剤ではありませんのでよく確認してみてください。

「さらさ」「アラウ」「ピュア」?!本当に安心できる洗濯洗剤をご紹介します

「さらさ」「アラウ」「ピュア」?!本当に安心できる洗濯洗剤

今回色々調べてみると、「合成界面活性剤」が入っていない洗濯洗剤もいろいろあるようですね。
香りや洗浄力も差があるようなので、これら安心できる洗濯洗剤の中から選んでみてください。

匂いや汚れ落ちが気になる方はこちら

赤ちゃんが産まれると、今まで好きな香りであってもいきなり嫌いになったりすることもありますよね。上記ご紹介した各洗剤はどれも香り付きなので念の為無香料のものも載せておきますね。汚れ落ちもいいですよ♪

どうしてもステロイドを使用するときには

なるべくステロイドを使いたくない人向けに。気休め使用方法をご紹介します。
ワセリン、ステロイドを1対1で混ぜて使うと、赤ちゃんへの副作用の心配も半分で済みますよ♪
どうしても使わないといけない時に是非お試しください!

お肌の乾燥が気になるときは保湿力たっぷりのベビーローションを使ってあげてくださいね。

>安心・安全のベビーローションおすすめ7選

安心できるボディ・ベビーソープってあるの?

息子はお肌が弱いので、洗濯洗剤だけではなく様々なボディソープも試してみました

やっぱり肌に合うもの合わないものと種類も効果も様々でした。

>赤ちゃん用ボディーソープのおすすめランキング

ミルク・離乳食作りのお水はなぜ重要なの?

敏感肌の息子にはなるべく安心・安全なものを与えたい。

水道水を沸騰させたただけでは不純物はとり除けず、「発がん性物質」まで残ってしまうという事実を知ってから、我が家も安心・安全なお水を選ぶようにしています。

大げさなものではなく、スーパーで売られている天然水で十分です。


赤ちゃんには「軟水」を選びましょう。軟水は消化器官への負担も少なく、お肌もお腹の調子もよくなりました。


>赤ちゃんのお水は何が一番いいの?水道水が危険と言われる理由も解説

肌が敏感な赤ちゃんにも安心して使える「抱っこひも」

肌が敏感な赤ちゃんには、できることなら肌に優しいものを選んであげたいですよね。

最近の抱っこひもは、デザインだけでなく、機能性や素材にもこだわったものも多くあります。楽しいお出かけになるよう納得できるものを選びましょう。

>【最新】抱っこひもならコレ!おすすめ5選

赤ちゃんは「おもちゃ選び」で視野が広がる

いいことも・わることも吸収力が高い3歳までに良質な体験をさせてあげたい!

パパママならみんなそう思いますよね。

それでも、「知育玩具は高いから・・・」そんな風にあきらめたことはありませんか?

トナパパ

我が家も全く同じでした!

1つの知育玩具だけで何千円。これはさすがに高いですよね。

そこで我が家が試したのが、サブスクの知育玩具です。実際に体験記をまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください😊


>あかちゃんの知育玩具【体験レポート】

赤ちゃんの夜泣きがひどい?!

お腹の湿疹は良くなったのになんで夜泣きしてるんだろう。。

そんな時は、「歯ぐずり」を起こしているかもしれません。乳歯の生え始めごろ、赤ちゃんのお口の中はムズムズしたり違和感でいっぱいになります。

笑っていたかと思えば急に不機嫌になったり、夜泣きをするのも、赤ちゃんにとってはいたって正常な行動。


でも・・・。

トナパパ

頭ではわかっていても、普段睡眠が思うようにとれないママからすると大変です。辛いのも良くわかります。


そんな時、試すといいのが「歯固め」です。

「歯固め」はお口の違和感をとってくれる優れもの。でも中には見ていないと危ない歯固めも存在するので、安全で安心できるものを選びましょう。

>我が家が選ぶ安心・安全の歯固めはコレ!おすすめ5選


最後に

最後までお読みくださりありがとうございます^^
赤ちゃんの「湿疹(かぶれ)」って本当に不安ですよね。

今回、実際に我が子でいろいろ試してみて本当に改善された実例です。きっと、同じ不安を抱えているママがいるんじゃないかと思い、これは一刻も早く伝える必要がある!そんなことを思い記事にしました。


少しでも頑張るママのお役に立てるように。


お肌の調子がよくなってきたら、外でのお散歩も気持ちいいですよね。わが子もそうですが、特に赤ちゃんは紫外線にも敏感です。曇りの日でも紫外線はたっぷり。十分気をつけてくださいね。

>赤ちゃん用の日焼け止めおすすめ5選


もし、このブログを読まれてその「不安」が解消されたのなら、ぜひあなたの身近な人にも教えてあげてください!

お役立ちの連鎖は嬉しいですよね。

毎日のご飯づくりが大変!そんな子育てママのお助け記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次