子育てママの暮らしにほんの少し「役立ち情報」をプラス♪

【赤ちゃん日焼け止め】安心して使えるおすすめランキング【口コミあり】

子育てのこと

この季節、外でのお散歩も気持ちよくなってきますよね。そこでママとして気になるのが赤ちゃんの紫外線対策。


赤ちゃんはお肌の薄さが大人の肌の3分の1程度と言われるぐらい超デリケート。紫外線対策も万全にしてあげたいですよね。


我が家の息子(1歳)もシャワーを直接肌に当てただけで赤くなってしまうほど、とてもナイーブです。

安心して息子の肌に合う日焼け止めはないものかと、半年を過ぎたあたりからあれやこれやと試行錯誤。使い始めて半年ほど試した結果、やっと肌に合うもの・合わないものがみえてきたように思います

安心して使える日焼け止めってどうやって選べばいいの?できれば実体験の本音を知りたい!商品がいっぱいすぎて結局どれがおすすめなの?


こんな疑問をお持ちの方へ向けた内容です。
1分ほどで読み終わります。

赤ちゃんの日焼け止めの選び方

そもそも赤ちゃんの日焼け止めっていつから?


日焼け止めを使用するタイミングは生後半年ぐらいを目安に。

半年も経たない赤ちゃんのお肌は、とっても敏感なので日焼け止めは使わない方がいいと言われています。

赤ちゃんに良くない成分ってあるの?

成分チェックは何より大切。赤ちゃんには刺激がよわく、ほどほどに紫外線対策もおこなってくれるものがよいとされています。

種類は強刺激・低刺激の2つに分かれます

効果の種類強刺激のもの低刺激のもの
日焼け止め効果
塗りやすさ
効果の持続性
塗り直しの頻度


赤ちゃんが安心して使えるものは断然低刺激のものになります。

<おすすめ安心成分はこちら>

  • 酸化亜鉛
  • 酸化チタン

逆に強刺激のものは赤ちゃんのお肌には強すぎてしまいます。(オイル系に多い傾向)

なるべく避けた方がいい代表的な成分はこちら

合成界面活性剤
合成ポリマー
防腐剤

これからご紹介するものには、もちろんこれらの成分は入っておりません。でも商品を見ながら購入するときには必ず成分はチェックするように心がけてくださいね。

日焼け止めを選ぶポイントは?

これらの記載のある商品は比較的安心して使えます。

・無香料
・無着色
紫外線散乱剤ノンケミカル)

これらは安心材料にはなりますが、効果には当然個人差があります。使用の際には必ずパッチテストを行ってから使い始めることをおすすめします。

オーガニックは安心て聞いたけどほんと?


実は化粧品類の「オーガニック」というのは、食品と違いちゃんとした定義がありません。

いいイメージなのはよくわかりますが、オーガニックというだけで選ぶのは注意が必要です。



使いやすさも確認しておきたい

紫外線吸収剤不使用を選ぶと、お湯だけで簡単に落とせるので使いやすいです。」

手足をバタバタさせる赤ちゃんには使いやすさは重要ポイントですね

レビューやランキングを鵜呑みしない

上記でも触れていますが、どんなによく書かれているレビューでも我が子の肌に合うかどうかは試してみないとわかりません。


少し手間はかかりますが可愛い我が子のためだと思い、我が子に安全な日焼け止めを探していきましょう。

赤ちゃんに安心して使える「日焼け止め5選」

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用」【5位】

おすすめ度:星1つ

 ●母乳がお手本の保湿成分を配合したベビー用日やけ止めクリーム(顔・からだ用)です。
●赤ちゃんのデリケートなお肌のうるおいを保ちながら、紫外線から守ります。
●さらさら軽く、すーっとのびて白くなりにくい。 
●石けんで落とせます。
●紫外線吸収剤不使用。
●お散歩、お買い物、公園で遊ぶ時に。

アロベビー UVモイストミルク 【4位】

おすすめ度:星2つ

100%天然由来成分・無添加・国産オーガニック
100%天然由来成分・国産オーガニックで無添加。赤ちゃんの肌に負担の少ないSPF15/PA++。刺激の強い紫外線吸収剤を使用しておりません。毎日のケアに心配なく使えます。

ファムズベビー エンジェルUVスプレー【3位】

おすすめ度:星3つ

赤ちゃんとママのために考えられたバリアスキンケア発想!【楽天No,1】

●お肌に優しい5つのFree
・紫外線吸収剤Free
・合成香料Free
・着色料Free
・パラベンFree
・アルコールFree

アトピタ 保湿UVクリーム 【30g】(丹平製薬)【2位】

おすすめ度:星4つ

ベタつきもなく、ほどよい保湿力。初めての日焼け止めにはおすすめです。

  • 紫外線吸収剤不使用・無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーです
  • うるおい補給成分:ラノリン脂肪酸コレステリル(保湿剤)配合。
  • 天然成分ヨモギ葉エキスがお肌を保湿。

アロベビー UVモイストミルク 60g【1位】

おすすめ度:星5つ

100%天然由来の安心感は絶大でした。我が家ではこちら愛用しています。

・日本の赤ちゃんにやさしいMade in Japan

・99%以上天然由来成分

・新生児から使用可能

・無着色・合成香料不使用

・石油系界面活性剤不使用

赤ちゃんの日焼け止めは冬でも必要なの?

紫外線は季節に関係なく降り注いでいます。
特に赤ちゃんはお肌が弱いので、オールシーズン使ってあげてください。

曇りの日でも晴れの日の70%ほどは紫外線が降り注いでいるといわれています

日焼け止めが塗りにくい?

それって日焼け止めの商品の違いでしょ?

と言いたくなりますが、
実は赤ちゃんの肌の状態により大きく左右します。

この間は白残りが目立ったけど、今日は綺麗にぬれた!こんなことがありますよね。これは赤ちゃんのお肌がしっかり潤っている場合は綺麗にぬれて、逆に乾燥しているときは上手にぬれなかったりもします。

まずは保湿を十分に行い、赤ちゃんのお肌を正常に保つことが重要ですよね。

最後に

赤ちゃんとの日光浴も大切な時間ですよね。

そんな時間を有意義に過ごすためにも、ぜひ「我が子」にあう日焼け止めを選んであげてくださいね。


コメント