子育てママの暮らしにほんの少し「役立ち情報」をプラス♪

【赤ちゃん】安心して使えるベビーローション・ミルクおすすめランキング【口コミあり】

子育てのこと

赤ちゃんのお肌はキメが整っていて潤いもたっぷり。もう愛おしくてたまらないですよね。


そんな潤いたっぷりの赤ちゃんも、2ヶ月を超えてくると徐々に肌の保湿力も落ちていきます。このタイミングでしっかりとケアしてあげることが大切。

我が家の息子(1歳)も肌がとても弱く、商品の比較はもちろん、塗るタイミングから塗る量などあれこれと試行錯誤しました。

比較には意外と時間がかかるので、今回はその中でもこれなら安心できる!というものを5つ厳選してみました!ぜひ参考にしてみてください



安心して使えるベビーローション・ミルクってどうやって選べばいいの?できれば実体験の本音を知りたい!商品がいっぱいすぎて結局どれがおすすめなの?


こんな疑問をお持ちの方へ向けた内容です。
1分ほどで読み終わります。

ベビーローション・ミルクの選び方

そもそもベビーローション・ミルクっていつから?


ベビーローション・ミルクを使用するタイミングは生後2ヶ月ぐらいを目安に。

何もしなくても十分に保湿されている期間は「胎脂」に包まれている産後およそ2ヶ月間といわれています。

このタイミングで赤ちゃんにあうベビーローション・ミルクを使ってあげるのがベストです。保湿を万全にお肌を整えてあげましょう。

ベビーローション・ミルクを選ぶポイント

まずはなるべく成分がシンプルなものを選ぶよう心がけるのがベスト。以下のキーワードがオススメ。

・無添加
・100%天然由来
・植物性

・オーガニック

保湿力の高い成分を選びましょう

成分保湿力
セラミド
グリセリン
ヒアルロン酸
植物性オイル
シア脂

赤ちゃんには刺激が強すぎる成分
これらの成分は「赤ちゃん用」のベビーローション・ミルクではあまり見かけることはありませんが、念には念で商品を購入する際は、必ず成分チェックは行いましょう。

  • 香料
  • 着色料
  • アルコール
  • パラベン

効果には個人差があります。どんなに良質なものでも必ず少量でテストしてあげてくださいね。


使用期限も事前に確認

シンプルな成分で作られた良質なベビーローション・ミルクほど、使用期間が短かったりします。

古いものを使ってしまうのは危険。肌荒れを起こしてしまったりすることもあるようなので購入後は定期的に確認しておきましょう

オーガニックは100%安心?


実は化粧品類の「オーガニック」というのは、食品と違いちゃんとした定義がありません。

いいイメージなのはよくわかりますが、オーガニックというだけで選ぶのは注意が必要です。



コスパより品質。

大容量だとコスパがいいですよね。ただ赤ちゃんの肌に合っていないものを長く使うことは極力避けたいものです。

少し割高になってしまいますが、はじめはテスト的に小さなもので。我が子に合うものが見つかってからコスパのいい大容量のものを購入しましょう。

レビューやランキングを鵜呑みしない

上記でも触れていますが、どんなによく書かれているレビューでも我が子の肌に合うかどうかは試してみないとわかりません。


少し手間はかかりますが可愛い我が子のためだと思い、我が子に安全なベビーローション・ミルクを探していきましょう。

赤ちゃんに安心して使える「ベビーローション5選」

オルナ オーガニック ベビーローション【5位】

おすすめ度:星1つ

お肌に刺激のある可能性があるDPG(ジプロピレングリコール)を一切使用していない安心成分です。
【 DPG / パラベン / 着色料 / 紫外線吸収剤 / 鉱物油 / 合成香料 / 石油由来界面活性剤 / 酸化防止剤 / エタノール / 旧表示指定成分】不使用。

ミルふわ ベビーミルキーローション  【4位】

おすすめ度:星2つ

赤ちゃんの肌を考えて、水と油のバランスに着目したベビーミルキーローション。
●低刺激・弱酸性・無香料・無着色・パラベン無添加・ノンアルコール・無鉱物油・乳由来成分は不使用

ドゥーエ ベビー ミルキーローション【3位】

おすすめ度:星3つ

乾燥しがちな赤ちゃんのお肌に安心して使える弱酸性の全身用乳液です。
みずみずしく軽いのびで使いやすさも人気の理由です。

●お肌に優しい4つのFree

・無着色
・アルコールフリー
・パラベン無添加
・鉱物油無添加

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml 【2位】

おすすめ度:星4つ

おなじみ丹平製薬の「アトピタ」シリーズ。1位と迷いましたが、この安心感は絶大。だいぶお世話になりました。

  • 無香料、無着色、パラベンフリー。
  • 乳液タイプのベビーローションです。べたつかず、お肌をしっとり整えます。
  • うるおい補給成分(ラノリン脂肪酸コレステリル)と天然成分(ヨモギエキス)を配合

アロベビー ミルクローション 150ml 【1位】

おすすめ度:星5つ

高い保湿効果でキメの整いが治っていくのを実感できたので、今回はオススメ1位に!

  • 無香料・無着色・無鉱物油・合成ポリマー・シリコン・パラベンフリー・アルコールフリーです
  • 99%天然由来成分配合で安心。
  • スルスルと伸ばしやすさも人気の秘密

ベビーローションは塗り方も大切

ベビーローションは少ない量だと効果が発揮されません。節約とは考えずたっぷりと使ってあげてくださいね。

赤ちゃんのお肌は大人の3分の1の薄さと言われています。塗ってあげるときは、「ゴシゴシ」せず、優しく伸ばしてあげましょう。

まずは保湿を十分に行い、赤ちゃんのお肌を正常に保ってあげてくださいね。

最後に

赤ちゃんとのスキンシップも貴重な時間。
そんな時間を有意義に過ごすためにも、ぜひ「我が子」にあうベビーローションを選んであげてくださいね。


コメント