【画像78枚】1泊2日子連れ「福岡・博多・糸島」旅行記!モデルコース&プラン【中学生&4歳】

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。今回は1泊2日の福岡・博多子連れ旅行を楽しんできました😊

博多はとにかく食べものもがヤバすぎました💦

帰って来てからまだ1週間も経ってないですが、またあのもつ鍋が食べたい😂

トナ

でも、楽しいだけでは済まされないのが「子連れ旅行」なんですよね😅


本記事は、これから福岡博多旅行を計画する子連れ家族の為になる情報をまとめました。

今回のフライト代は下記の通りマイルを使ったので、3,340円でした✨

ちなみに、同時期に普通に購入した場合は、

なんと、36万8,240円!!普通ならこんなの乗れませんよね💦

でもマイルのおかげで36000マイルを払って、現金の出費はたったの3,340円☺️

トナ

もうマイルに感謝しかないです

今回はそんなマイルを使った爆安旅を楽しんできましたので、いつか私も!という方はぜひ最後までお読みくださいね☺️

ちなみにここからは、子連れ旅のレポ記事になります🙌旅行レポはいいから、マイルの貯め方を教えてほしい!そんな人はこちらで確認してみてください↓

>>マイルを爆速で貯める方法



というわけで、ここから先は福岡博多旅行の「計画・準備、費用」がどれだけかかったのか、せきららにご紹介しますね。(リアルなお金事情も公開です🙇‍♂️)


登場人物は、トナパパ・トナママ(アラフォー)・トナコ(中1)・トナオ(4歳)の4人家族

はじめに、当記事を読むメリットをお伝えしますね。それは・・・

忖度なしで、すべて正直に伝えます



せっかくのブログ記事なので、悪いことだって本音で書いていきますね😋

この記事を読んでわかること

  • 旅費内訳と旅行プラン
  • 実際食べたおいしいお店
  • 子連れおすすめの観光スポット
  • 感動したおすすめの場所
  • 事前に知りたかったこと



メリット・デメリット含めリアルな情報を参考に、福岡・博多・糸島の子連れ旅行計画を立てる!そんな方はぜひ参考にしてみてくださいね。

トナママ

それではさっそく!

トナ

行ってみましょう!

\他エリアの記事はこちら/

目次

福岡・博多・糸島 1泊2日子連れ旅行の概要

ざっと今回のプランまとめておきます。

STEP
羽田⇆福岡 「航空券」をゲット

普段から貯めているマイルを使って家族4人分の航空券を無料でゲット


マイルで航空券をゲットした方法については過去記事を書いているのでコチラを参考にしてみてください😊

1日目 :7:00ー8:35
羽田から福岡へ

今回は共同運行でスターフライヤーでした!

9:00ー9:30
福岡空港到着 格安レンタカーのお迎え

空港までお迎えに来てくれるのはありがたい!

トナ

なんと1日2500円!!
詳細は後ほど!

10:00〜
太宰府天満宮

1000年を超える木々のパワーや食べ歩きが最高!

12:00
糸島 夫婦岩

糸島といえばこの場所!!

14:00〜
芥屋の大門 遊覧船

海に浮かぶ洞窟はすごい迫力でした!

15:30
糸島のトトロの森

ほんとにトトロの世界に入ったみたい

14:00
博多ラーメン だるま

博多飯代表格の博多ラーメン

15:30
博多もつ鍋 ながまさ

食べログランキング2位!!

17:00
ホテル

THE LANG HOTEL HAKATA

2日目:11:30〜13:00
福岡空港から羽田へ
トナ

福岡・博多・糸島旅行のプランはこんな感じです

トナママ

今回の旅行で博多が大好きになりました☺️

福岡・博多・糸島旅行の費用総額 1泊2日子連れ(中学1&4歳)

まずは、今回の旅行でかかった旅費総額です。

旅費総額:40,410円

項目別の割合はこんな感じ。

トナ

埼玉からのフライトで4万弱。お姉ちゃんも中学生なのでほぼ大人料金なのにこの価格です💦

旅費内訳

詳しい内訳を見ていきましょう。

トナ

航空券はマイルを使ったので無料!やっぱりこれが大きいです😊

マイルが貯まるカードについてはコチラで詳しく解説しています↓貯めたい人は参考にしてみてくださいね。

福岡(博多・糸島) 1泊2日子連れ旅行

今回は娘の期末テストが終わったタイミングで、美味しいものを食べようということで、ふらっと土日で「博多」に行くことになりました!笑

トナ

マイルでフライトが無料だから距離感がバグりつつある我が家ですw

トナママ

ということで、いざ福岡の旅スタート!

ちなみに今回はフライト前日に共同運行便に変更となり、スターフライヤーに乗ることになりました。

当日はスターフライヤーの搭乗口も意外と遠くて、いつも使っているパワーラウンジなどでゆっくりすることはできませんでした💦

我が家が使っているANAアメックスゴールドカードは無料でパワーラウンジが使えるので、いつもは子供たちのソフトドリンクはもちろん、コーヒー・カフェラテ・カプチーノなど何杯でも無料で寛がせていただいています✨

時間に余裕があるのなら必ず利用したいサービスですね😆

さて、話を戻して今回は初のスターフライヤーとなったわけですが、いきなり娘と妻の嬉しそうな声が聞こえて来ました!

その理由はこれ。

Screenshot

僕は知らなかったのですが、人気グループなのかな?☺️

そんなアイドルをさらっと通り過ぎ、いざ機内へw

ANA便でもそうですが、子連れだと上位ランクの会員様よりも優先して搭乗できるのでほんとにありがたい☺️

Screenshot

この誰もいない畿内を歩くのは気持ちがいいですよね✨

今回初のスターフライヤー便だったわけですが、これがまたエコノミーなのに座席が広いこと👏

フットレスが付いていたり、

サービスのコーヒーには美味しいチョコレートがついてきたり、

なんだか少し贅沢気分を味わえました😊

離陸時に怖がらないといいなぁと、トナオの方を見てみると、この表情💦

ちょ💦だいぶびびってるじゃん!と思ったら

ただただ真剣にアニメを見ているだけでした(恒例)😂

ちなみにスターフライヤーの子供サービスはこんな感じのステッカーとカードゲームをいただきました♪

トナ

黒い機体のステッカー、かわいいですよね

そうこうしているうちに、1時間半ほどのフライトであっという間に福岡空港に到着です!

到着後は、事前に予約していたレンタカー屋さんが空港までお迎えに来てくれました✨

この「ワンズレンタカー」というところ、実は1日借りても最安2200円(税込)で借りられちゃいます!!

トナ

これ破格すぎません??! 接客対応などは無視で、安さ優先ならおすすめですよ!

▶︎ワンズレンタカー楽天トラベル店

ちなみに、博多旅行は、観光地と観光地の距離がだいぶ遠いので子連れ旅行ならレンタカーは必須です!今回はほんとに大活躍してくれました!

福岡(博多・糸島) 「太宰府天満宮で参拝」1泊2日子連れ旅行

平安時代から「天神さま」として信仰されている「太宰府天満宮」。

学問の神様として有名な菅原道真(すがわらみちざね)公をお祀りしており、道真公の御墓所の上に築かれている神社です。

写真は御本殿改修期間の参拝所として設けられた「仮殿」。

トナママ

これで「仮」ってすごすぎ!

トナ

改修工事は2026年頃に完了予定なので、この貴重な3年の間に参拝できてよかった☺️

写真は1985年に彫刻家・冨永朝堂(とみながちょうどう)が手がけた「御神牛像」。

この像は頭脳明晰だった道真公のご利益によって「頭をなでると知恵を授かる」と言われており、長年多くの人に親しまれているようです!境内には11体の御神牛像があるので、ぜひ探してみてくださいね!」

境内には樹齢1000年を超える立派な木もあり、見ているだけで感動✨

とっても神秘的な空間にパワーをもらいました☺️

トナコ

もののけ姫の映画に出てきそう!

福岡(博多・糸島) 「太宰府天満宮で食べ歩き」1泊2日子連れ旅行

太宰府に来たら欠かせないのが「食べ歩き」ですよね。

というわけで、さっそくお目当てのものを食べまくります😂

一発目はここ。博多といえば明太子。明太子といえば「ふくや」✨

食券を渡して、ものの30秒で出てきました。

ふくやの明太茶漬けです。

これはガチで美味しかった!ピリッと辛い明太子はお茶漬けとの相性抜群👏

トナ

ちなみに、妻に9割いかれました😂今度行った時も絶対食べる!!

それにしても、参道の雰囲気が良きでした。

走り回るトナオを捕まえるお姉ちゃん👏

トナ

2人とも大きくなったなぁ☺️

少し歩くと、見えて来たのが

太宰府駅✨

レンタカーを借りない場合は、博多駅からここを利用することになるわけですね。

そして、太宰府駅の目の前にあったのがこちらのお店✨

「YAMAYA BASE DAZAIFU」です。

ここの名物がこれ。

これはただのフランスパンではなく、

間に明太子ペーストが入っているフランスパンなんです😊

でも、正直どこにでもありそうだし、全然期待してなかったんですが、一口食べてみると、

めっちゃうまいやん(埼玉人)😂

でも写真のピントがズレてますね💦すみません!

これフランスパンと言っても、ちょうどいい柔らかさで、しかも明太子ペーストのクセの強さもほんっとにちょうどよくできてて絶妙なバランスなんです👏

これ、相当な企業努力があったはず!!(だと勝手に思ってるw)

ほんとおいしかったのでぜひ食べてみてくださいね♪

美味しいパンを食べながら歩いていると、

メディアでもよく見かける「FUKUTARO MENBEI

店内もおしゃれな感じでよきよき✨

ここではこちらをいただきました!

しそ明太おにぎり+アイスコーヒー ¥440

寄ってみるとこんな感じ!

一口いただくと、

なんとしその上に明太子クリームが乗っているだけではなく、中にも仕込まれています!

なんとも贅沢なおにぎり✨

ただ、期待値が高すぎたのか僕的には少ししょっぱすぎました😢

というわけで!

次に選んだのがこれ。

そうです!抹茶アイス!

その名も抹茶プレミアム

なんとここは、抹茶の濃さを選べるという贅沢すぎるお店!

これは文句のつけようもなく、めちゃめちゃおいしかったです👏

食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてるものもありましたが、最後にこれ。

太宰府の食べ歩きで欠かせないものといえばこれでしょう!

見てください!この迫力満点の顔w ではなく、

このボリューム満点の肉まんを!!

これは、揚子江 太宰府店の肉まんなのですが、中の具材もゴロゴロ入ってて食べ応えめっちゃありました!

1個390円ですが、これ、行ったらガチで食べた方がいいですw

トナオ

おいしかったー

こんな感じで色々食べ歩き、もうお腹いっぱいになったところでいざ糸島へ!

福岡(博多・糸島) 「夫婦岩」1泊2日子連れ旅行

福岡旅行なら、やっぱり糸島には行きたい!

というわけで念願の夫婦岩を眺めながら、マイルって最高だねと妻とニヤリ😂

子供たちも海を眺めたり、砂浜を走り回ったりと楽しそう✨

前回広島の厳島神社でも海の中の鳥居を見て来ましたが、なんとも神秘的ですよね。

>>広島旅行記事はこちら

海の音を聴きながら、貝殻を探すのってなんでこんなに楽しいんでしょう😊

糸島の海はとってもきれい✨

若いカップルもいましたが、なんとも素敵な雰囲気で、この記事に気づいてくれたら写真をプレゼントしたいぐらいです😊

夫婦岩は良縁の象徴とも言われてますし、

やっぱりこの寄り添う岩にご利益があるんで・・・?!?!

え?!

ちょ、よく見ると、、、え?

角度を変えてみてみると、

これやってんなーw

SAPやってんなーww

えーーーーこんな神聖な場所でSAPいいんですかーー??!

ということで爆笑しながら次の目的地に向かいました😂

はい。夫婦岩がある場所から5分程度でつくこの場所。丘を登ったところにあるんですが、見晴らし最高です。

なんとここには「ハートの木」と呼ばれる名所があるとのことで期待に胸膨らませて到着!

ハ、ハートの木。だそうです😂

いや、いびつーーーーー。も少し整えられたやろーーーー

あ、ごめんなさい。整えるの大変ですよねきっと💦ハートの木と名付けるアイデアもすごいし。うん。

でも素敵な景色も見れたし、よかった。

一回でいいかな😂

福岡(博多・糸島) 「芥屋の大門 遊覧船」1泊2日子連れ旅行

出典:糸島観光サイト

糸島に来たらこの芥屋の大門(けやのおおと)は行っておきたいですよね。

正直に言います。「あしやのだいもん」と言っていたのは僕です😂

玄海国定公園の中でも奇岩として全国的に知られる日本最大の玄武岩洞。

しかもですよ。なんと船に乗って中に入れるときました💦

出典:糸島観光サイト

そんなわけでいざ乗船!

みてください!この、

沈み具合😂

ちょっと不安ななまま、目的地に到着!

そばまで行くと、結構な迫力です!

この縦に入っている筋状のものが、六角形や八角形のかたちをした玄武岩柱状節理というもの。

国の天然記念物に指定されているみたい👏

ここは写真で見るより、なかなかの迫力。

出典:糸島観光サイト

こちらは中から撮った写真✨

こういう体験こそ、旅の醍醐味。

子供たちも発狂しながら楽しんでいましたよ☺️

あっという間の25分間。

こんな貴重な体験ができて、家族4人でたったの3000円はありがたい😊

現地の方がに感謝です✨

遊覧船乗り場のそばです。こんな景色を眺めながらの散歩は最高でした☺️

福岡(博多・糸島) 「糸島のトトロの森」」1泊2日子連れ旅行

ここは、芥屋の大門公園にある通称「トトロの森」

よく見るとほら、あのメイちゃんがトトロを追いかけて行ったあの森に似てません?

実はここに来る前に少し雨が降ったのですが、

この地面がぐちょぐちょですごかった💦

僕はサンダルで行っていたので、中に入っていくことができず断念😅

しかも蚊がすごくて、何発も刺されてしまいました💦

トナ

行かれる人はぜひ天気の良い日に♪

福岡(博多・糸島)名物グルメ 1泊2日子連れ旅行

博多ラーメン だるま

やっぱり博多に来たら博多とんこつラーメンを食べないと帰れないですよね!

全国に展開している「だるま」ですが、

せっかくなので、元祖博多だるまデイトス店へ行ってみました!

もちろん、麺はバリカタの細麺。

好きな人にはたまらん味ですよね。

結構匂いが強いので、子供たちはどうかなぁと思いましたが、

全然心配なく、バクバク食べてました😂

トナコ

ここのラーメンおいしい!

ここで一番感動したのは、なんと言ってもこの餃子!

写真だとあまり伝わらないかもですが、

これ、2個で通常の1個の大きさぐらいのめっちゃかわいい餃子なんです。

我が家は餃子も好きで、よく宇都宮餃子を食べに行くのですが、

比較しても、ここの餃子は抜群にうまい👏

トナママ

また餃子食べたいね!

店内は基本がやがやしているので、子連れにはありがたい☺️

  • 店舗情報

元祖博多だるま
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
092-475-8233

博多もつ鍋 ながまさ

博多もつ鍋ランキング(食べログ)でも2位のながまさ。

これは期待大ですよね☺️

トナ

最初に言いますが、今まで食べたもつ鍋の中でも1番の美味しさでした👏

あらかじめ予約をしておいたので、予定の時間に入店✨

まずはサラダをいただき、

次にやりいかの活造り✨

これ、水槽からのあげたてを捌いてるんです。

これもめちゃめちゃ美味しくて、あまり生物を好まない娘も喜んで食べてくれました😊

こういう機会に好き嫌いが1つでもなくなってくれたら嬉しいですよね✨

お刺身を食べ終えたら、最後はこのイカを天ぷらにしてくれました。

塩で食べるイカの天ぷらはなんとも贅沢✨

イカを丸ごと楽しめて大満足です!

イカの活造りはない場合もあるので事前の確認が必要とのことです!

そして、メインはこれ。

白味噌もつ鍋です✨

ご注文の際に、味噌味か塩味か選べるのですが、迷わず味噌に。

その選択は間違ってなかったようで、濃厚で甘味のある白味噌がめっちゃいい味!!!

もつも、全然ゴム感がないし、とろける食感☺️

そして何と言っても、この味噌スープが絶品すぎるんです😍

もうながまさの虜♡ 次回の福岡でも絶対食べます😂

最後は締めの甘味をいただき完食✨

恐るべしながまさ。ほんと何から何まで美味しかった!

トナ

またお伺いします!ごちそうさまでした☺️

福岡(博多・糸島)ホテル 1泊2日子連れ旅行

今回宿泊したのがこちら。

博多駅から6分ほどのところにある「THE LANG HOTEL HAKATA」というホテル

ワンルームマンションを改装して作られたであろうホテルですね。

家族4人でも16000円なので、この立地ならだいぶ安い方だと思います✨

率直に言うと「安い」以外にメリットは感じなかったわけでして、、、とにかく安くて駅が近いのがいい!そんな人にはおすすめできるホテルです😊

まーいいんです。これだけの体験ができて、おいしいものをたらふく食べれたのですからね☺️メリハリメリハリ♡

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

1泊2日の子連れ福岡旅行はいかがでしたか?

福岡旅行は子供たちにも自分達夫婦にとっても最高の思い出になりました✨

博多グルメがこんなにおいしくて魅力あるものだとは知らなかった☺️

トナ

やっぱり本場は違いますね

いつも思いますが、家族でこんなに楽しい時間を送れるのも、ほんとマイルのおかげです💦

改めてになりますが、今回のフライトで使ったマイルは36,000マイル

同時期に現金で購入すると368,240円かかります

Screenshot

つまり、今回の旅行では、

1マイルが、約10円の価値として利用できたことになります👏

トナ

ほんとポイ活とか1ポイント1円で利用しているとどれだけ勿体無いかわかりますよね^^;

我が家の「マイルの貯め方」は期間限定で全て公開中です。

マネするだけで必ず貯められるようになるので、私もマイル貯めたい!そんな人はぜひ覗いてみてくださいね↓

\ 期間限定で公開中 /

>【完全無料】ゼロからのマイルの貯め方ロードマップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次