子育てママの暮らしにほんの少し「役立ち情報」をプラス♪

【2021ポイ活】消耗してやめた人が続出中!なぜ?【わかりやすく解説します】

ポイ活

こんにちは。隣のパパです。

半年前まであんなに「ポイ活」が流行ってたのに、最近は「ポイ活つかれた」とか「時間のムダ」なんて声が聞こえてくる。。何か理由があるのかな?もうやめたほうがいい?

こんな疑問にお答えします。

ちなみに僕はというと、ポイ活でANAのマイル30万以上を貯め、ハワイやグアム旅行チケットをタダでゲットしました。現在もまだ20万マイルを保持中。

それだけでも「ポイ活」は自由をつくりだす画期的なツールだと身をもって体感しているわけですが。


現時点のマイル残高です



2021年7月現在において、確かに「ポイ活」の流れは変わってきています。


もしそうだとすると、「ポイ活」は本当に時間のムダなのでしょうか。


まずは「ポイ活つかれた」「もうやめよう」という人の特徴を見てみましょう。もし自分が当てはまるなら、それは時間を浪費している証拠かもしれません。

ポイ活をやめる人の特徴

やめる人の特徴は3つ
  • そもそも忙しすぎる
  • コツコツ作業が苦手
  • 目的が不明確

そもそも忙しすぎる

ポイ活をしたことがある人ならわかると思いますが、ポイント獲得には必ずひと手間が必要になります。

毎日忙しいからこそ利便性を考え、通販でお買い物をしますよね。

そんな「手軽さ」がメリットなはずなのに、わざわざ「ひと手間」かけるなんて面倒だ!という人も意外と少なくないかもしれません。

僕もポイ活してたときありましたけど(特に楽天)毎日アプリと睨めっこしてエントリーしてあまり必要ないのに買ったり必要なのに我慢したり本末転倒で僕の場合、時間の無駄って良くわかりました

@Wbh100dfjq86sp

ちまちま系ポイ活でかなりの時間を無駄にしてるのは認めます_| ̄|○

@poika2man

基本ポイ活なんて時間の無駄やと思ったほうが良い。 やるとしたら、楽天と家電量販店のポイントくらいでいいよ。 あとのポイ活をやるくらいなら、アフィリエイトをしたほうが数倍いい

@nobuboo511

コツコツ作業が苦手

お買い物をするとき、都度ポイントサイトにアクセスしてからの購入になるので、必ず「ひと手間」は必要です。

地道な作業が苦手な人は、不向きかもしれません。

ちょっと前からポイ活やってみようって思ってやったはいいけど3日で挫折した 地道なコツコツ系無理だわ 報酬が期待できなさすぎて無理だわ

@uiui_hy

Tポイントをためるためにポイ活してるんだろうねદ ᵕ̈ ૩ ポイ活しようと思ったけど地道過ぎて無理だった笑笑

@hamumama626

目的が不明確

ポイ活は無料で始められるがゆえ、やめる時の心理的ハードルはありません。いつでも気分次第でやめることができます。

それがメリットでもあるのですが、「なんのために」やっているのかを考えず、何かをコツコツ作業することなんて、そもそも難しすぎます。


「少しお得になるでしょ」ぐらいの気持ちの人はほぼ全員続きません。

目的って簡単に言うとどういうこと?

そう思う人は、一度下記ページを参考にしてみてください。やさしく解説しています。

(参考:ポイ活は「目的意識」がすべて。その理由を解説

ポイ活をやめる人の理由

理由は2つ
  • 思ったより稼げない
  • 割りに合わない

ポイ活を始めたものの、いざやってみると思ったより稼げなくて割りに合わない!
こんな思いで、やめる人が続出しているようです。

口コミも見てみましょう。

何年もポイ活してみたけど…  ポイントで結構買い物もできたけど 時間の切り売りを考えたら効率悪い やめよう

@sanshi32

ポイ活やめようかな。せいぜい当たって1ポイントだし、なにせ時間がもったいない。

@naotaro35

楽天のポイ活をひたすらやってみたんだけど、1ヶ月で500Pくらいしか貯まらなかった。 割りに合わないと判断。 スキマ時間ならいいかもね

@24ch7

ポイ活はなぜ割り合わないのか

その理由は
  • そもそもポイ活で「稼ぐ」という考え方が間違っている


本来、ポイントは「普段通りの生活スタイルを変えず+α」で付与されるものですよね。


ところが、「ポイ活で稼げる」「ポイ活で副業」のような言葉がメディアを賑わせる、またある一部の先行組が「簡単に儲けられた」などと、もてはやされた結果、今では目的と手段が逆転してしまいました。



必要な商品を購入することよりも、「いかにお得か」、「いかにポイントが貯まるか」が目的となってしまい、本来必要のないストック品まで購入したり、そもそも価格が高いコンビニで大量にポイントを消費したりしてしまいます。


とても「普段通りの生活スタイルを変えずに」というわけには行っていないのが現実のようです。

そうなると、「思ったより稼げない」とか「割りに合わない」と感じてしまうのも納得ですよね。


本来「普段通りの生活スタイルを変えずに+α」で付与されるのがポイ活ですから、そのためにわざわざ「何曜日の何時にあの場所へ」、「その足であのコンビニへ」などとスケジュールを細かく立てていては割りに合うはずがありません。



繰り返しになりますが、ポイ活はあくまで手段であり、目的ではありません。「普段通りの生活スタイルを変えずに」が前提になることを忘れてはいけませんね。

ポイ活はもうやめたほうがいいのか

  • ポイ活で稼ごうと思うならすぐにやめるべき
  • 「生活スタイルを変えずに」が前提なら道がある

ポイ活で稼ごうと思うならすぐにやめるべき

その理由は上記で触れた通り、目的と手段を間違ってとらえていると「損得」ばかりに目が行き、時間に対する対価を求めてしまいます。

そんなもったいない時間を使うなら、いっそすぐにでもやめたほうが得策です。

「生活スタイルを変えずに」が前提なら道がある

ここで大切なのは、あくまで「今の生活スタイルを変えずに」という点です。

その軸がぶれないのなら、ポイ活もまだまだ捨てたものじゃありません。


僕が家族分のハワイ旅行チケットを無料でゲットできるのも、何か特別な出費をしているわけでも、特別な時間を割いたわけでもありません。


ほぼほったらかしの状態なのに、毎月数万円が自動的にたまっていきます。

大切なのは
  • 時間の切り売りではなく「自動化」






ポイ活に時間を割いて、割いた分だけポイントがもらえる。
これでは、やればやるだけ時間も体力も、やる気さえも消耗しますよね。



だからこそ、僕がこだわるのは「自動化」できるものだけに注力するということです。


もちろん。はじめは時間の切り売りと同じように手間はかかります。それでもしくみができてしまえば、寝ていても、遊んでいても自動的にチャリンチャリンとお金が入ってくるようになるのです。


ただの時間の切り売りではなく、未来が少しでもラクになるしくみづくりを目指しましょう。

誰でも簡単にできる自動化

ここでは、僕が今でも「自動化」しているものをご紹介します。

当然、すべて「普段の生活スタイルを変えないもの」です。ぜひ参考にしてくださいね

簡単に自動化できるベスト3
  • マイルを貯める
  • ストックフォト
  • 自分のメディアを持つ

マイルを貯める

冒頭で少し触れましたが、ポイ活で貯めたポイントはマイルに交換することで何十倍もの価値を生み出すことができます。

このしくみをつくれば、薬局などの1.5倍の還元率がどれほど損をしているかが理解できるはず。

マイルのしくみ化に興味がある人は「マイルの貯め方を解説(超初心者編)」を読んでみてください。初心者でも理解できるようやさしく解説しています。


そもそもマイルの価値って何?という人は「中学生でもわかるマイルの価値」をご一読ください。

ストックフォト

スマホも高画質なので、写真を撮る機会も多いのではないでしょうか。

手短に説明すると、自分の撮った写真を専用サイトにアップロードして販売するというしくみです。



このストックフォトの良い点は、普段の日常をスマホで撮影し、アップロードするだけで写真が売れていくところ。特別な場所や、綺麗な景色ばかりが評価されるわけではありません。


せっかく撮った写真を、思い出としてとっておくのも1つですが、世に出すことで、その写真が誰かの役に立つことがある。ということは知っておくとよいかもしれませんね。


会員登録は無料なので、まずはお試しでやってみてください。

自分のメディアを持つ

自分のメディア(ブログなど)を持つことで、ほぼほったらかしでお金が生まれるしくみをつくることができます。

メリット
  • 自分の経験がお金になる
  • メディア運営で「経費」が生まれる

自分の経験がお金になる

いつもの生活、休日のお出かけなどの経験を発信すると言っても、

特別なことはしてないし・・・。

と思われるかもしれませんね。でも、自分の当たり前は他の人から見れば決して当たり前ではありません。


いいことも悪いことも、人の数だけストーリーがあります。


そんなオリジナルのストーリーを記事に残し発信していくだけでも、共感してくれる人が必ずいます。

もちろん。時間はかかりますが、読まれれば読まれるほどアフィリエイト収入も増えていきます。

メディア運営で「経費」が生まれる

ブログ運営のもう1つのメリットは、サラリーマンではあり得ない「経費」が生まれるということです。

ブログを書くために、必要なことが前提になりますが、

例えば、マイカーも家賃も飲食費も旅費も、そのすべてが経費になりえます。





デメリット
  • 時間がかかる


上記の通り、もちろんブログを書くのには慣れるまで時間がかかります。

それでも、時間の切り売りではなく未来のための種まきです。

ポイ活よりストレスはないかもしれませんね。




と言ってもいきなり、月額がかかるサーバーを借りて、ブログを立ち上げるのはむずかしいですよね。

はじめは、無料ブログで十分です。
少し記事を書いてみて、行けそうだと思ったら集中して時間を使えばいいだけの話です。

最後に

ポイ活をする上で

注意するべき点は1つ

ポイ活をするなら
  • 生活スタイルを変えないこと


目的と手段を間違えると、続くものも続きません。

ポイ活をやめるというのも正しい選択ですし、

続けるというのも正しい選択です。

すべては考え方次第ということですね。


明るい未来のために、時間を有効に使っていきましょう。

コメント