【初級】固定費の見直しで自由に使えるお金を増やす方法



本サイトでは、収入を増やすことよりも支出を管理することの方が数倍重要だと考えています。

なんで支出の管理が重要なの?

トナ

それは、収入を増やす労力より支出を管理する方が簡単で確実だからだよ^^

家計管理」とは、出ていくお金を最小限に抑える方法を学び収入を増やす力をつけること。そうすることで貯まる土台が完成します。その術(すべ)を本サイトで学んでいきましょう!


まずは支出管理です。


コツを簡潔にお伝えすると、支出を管理するというのは、固定費の無駄をなくすということです。

固定費とは?|毎月決まって発生する出費のこと

毎月決まって発生するからこそ一度見直しをすればこの先ずっとその恩恵を受けられます。

本章は3部構成!

STEP1|まずは自分のお金の使い方を確認する 
STEP2|固定費の見直し【スマホ・光回線・光熱費編】 ←本記事
STEP3|固定費の見直し【住居・車・保険編】

トナ

上記の順で読むと、理解が進みますよ

     ※当ページには一部プロモーションがふくまれている場合がございます。     

目次

家計見直しの要は「固定費」

見直すべき固定費は6つ

  1. スマホ代
  2. Wifi通信
  3. 光熱費
  4. 住居費
  5. 自動車
  6. 保険料

こんなに見直して生活の質まで下げたくないな・・

トナ

大丈夫。きちんと見直すことで、生活の質を下げることなく固定費だけを下げられるよ。


まずは「初級編」で以下の3つを解説します。

スマホ代
Wifi通信
光熱費

上記3つの削減だけでも年間で10万円以上の固定費削減も可能



「見なおし」というと、はじめは少しめんどくさいというのが正直な印象かもしれません。


でも、あなたがこれの見直しを怠っているのならば、実践するだけで必ず固定費を削減できます。

それでは、1つずつ解説していきます。

スマホ代を見直す

スマホの見直しは2つの選択肢!

  • 3大キャリアの新料金プランに乗り換える
  • 格安SIMに乗り換える

3代キャリアの新料金プランを利用する

あなたの毎月の通信費はどれくらいですか?

3大キャリアの新料金プランというのは以下のことです
・docomo ▶︎ ahamo
・au    ▶︎ povo
・softbank ▶︎ LINEMO



もしあなたがまだ従来の3大キャリアプランを使っているなら、すぐにでも乗り換えを検討しましょう。



仮に過去のプランを利用している場合、
今の月額は5,000円を超えているのではないでしょうか。



そうなると乗り換えるだけで月額2,000円以上の固定費削減が可能になります。

もし夫婦での契約なら、それだけでも月4,000円、年間で約50,000円にもなります。

うちは夫婦で使うし・・・しかも1人10,000円、ふたりで20,000円を超えることもあるかも・・。

トナ

それは大きな削減になるよ。ざっと計算するとこんな感じ!

「新料金プラン」は、月額3000円程度。つまり夫婦で新料金プランに乗り換えるだけで、年間約13万円が浮くわけです。

格安SIMに乗り換える

とにかく安く抑えたい!そんな人は「格安SIM」をおすすめします。

スマホ料金をとにかく安くおさえたい

格安SIMはその「価格の安さ」が魅力ですが、乗り換える際には各社の特徴を理解しておく必要があります。




まずは以下で代表的な各社のメリット・デメリットを確認してみましょう。

\ タブを切り替えてご覧ください /

最安料金プラン

「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」
3GB 1078 円〜

楽天モバイルの特徴

総務省利用者アンケート(2021)で新料金プラン移行先NO,1の楽天モバイル。経済圏をうまく結びけることでお得に使えるのが人気

楽天モバイルの「強み」

月額「1078円」で使える

楽天モバイル最大の強みは、月の通信量が3GB以下であれば1078円で使えます。

通話し放題

楽天専用のアプリを使うことで、0円で通話し放題です。

上記「Rakuten Link」という無料アプリを利用することで、国内通話は無料でかけ放題です。

楽天モバイルの「弱み」

  • エリアが狭い

楽天モバイル唯一の「弱み」はエリアが狭いことで起こる通信問題です。

利用調査で乗り換えNO,1の楽天モバイルですが、楽天モバイルから他社へ乗り換える1番の理由は「電波が悪い」ということです。

エリアは拡大しているので大半のエリアはカバーしているものの、日常的に山や地下にいることが多い人は通信速度に不満が出る可能性があります。

楽天モバイルに乗り換えを検討する場合は、必ずエリアを確認してから行いましょう。


価格より、通信状態が優先!


そんな人は格安SIMの中でもYモバイルとUQモバイルは通信に定評があるので、そちらも併せて検討してみましょう。

公式サイトでチェック



トナ

やっぱり1番お得に使えるのは楽天モバイル。通信エリア内なら現時点では一択かな。

乗り換えで最大3万円もらえる

🔗楽天モバイル

Wifiを見直す

ここで言う「Wifi(ワイファイ)」とは自宅の光回線のことです。



光回線は各社のプランが複雑でわかりにくいですが、その反面大きな削減効果も期待できます。



もしあなたが、以前契約した光回線を何年も使い続けているとしたら損をしている可能性が大きいです

初めに結論です。まずは失敗しない光回線はこちら!

【失敗しない】おすすめの光回線はコレ!

安さ&快適さで選ぶなら、実質月額2,786円の「楽天ひかり」がオススメ

楽天ひかりのポイント

  • 1年間無料
  • 3年契約で月額実質2,786円

楽天モバイルとセットで利用することで1年間無料!

キャンペーンは期間限定なので、楽天モバイルに乗り換えて「楽天ひかりの1年間無料キャンペーン」を使える権利も獲得しておきましょう!

>>楽天モバイル公式サイト

>>楽天ひかり公式

自宅のインターネット回線(光回線)の見直し方

以下は光回線を乗り換えるときの基本的な考え方です。

STEP
まずはお住まいのエリアで使える回線を確認

安いと思うネット回線でもお住まいのエリアでは使えない場合もあります。

「戸建」や「マンション」でも価格が変わるので該当するタイプを選びネット回線業者を絞り込んでいきましょう。

STEP
月額料金を比較

絞り込みが終われば、次は現在と乗り換え後の月額料金の比較します。

比較する際は、キャッシュバックや還元ポイントもあわせて考えると乗り換えるメリットが見えてきます。

最近は自分の使っているスマホと一緒のお得割が増えるからそこも要チェックだね。

トナパパ

スマホと一緒のお得割? どんなものがあるの?

例えば楽天モバイルとKDDIではこんな合わせ技があるよ

タブを切り替えてね!

例えば楽天モバイルなら、スマホ回線と自宅のインターネット回線を一緒に申し込むと1年間無料で自宅の回線を使えるキャンペーンを実施中です

STEP
解約無料月を確認

タイミングによっては高額な違約金がかかる場合があります。どんな契約でも違約金がかからない期間があるものなので必ずチェックしましょう。

乗り換え後の月額料金が月1000円以上安くなる場合は、違約金を支払っても年内にペイできる可能性が大きいです。

違約金がかからないときが一番っていうわけじゃないんだね

トナ

そうだね。まずは価格差で比較しよう!

インターネット回線(光回線)の選び方

光回線って結局どの会社がいいの?いろいろありすぎて迷う方も少なくないと思います。

その理由は明確で「わかりにくいし、面倒だから」。

そうそう私も。「ちょっとめんどくさい」って思っちゃう

トナパパ

プランも複雑だしね。

ここでは、そんな人に向けてオススメの選び方を解説していきます。

使い方に合わせたインターネット回線(光回線)の選び方

基準は2つ

  1. 自宅に光回線が必要な場合
  2. そもそも自宅に光回線がいらない場合

自宅に光回線が必要な場合とは?

光回線の強み|高速通信・無制限の通信量

光回線のデメリット|月額料金・導入費用

オンラインゲームをする

オンラインゲームでストレスなく楽しむには無制限かつ大容量の通信が必要になります。

トナパパ

子供がフォートナイトをやるのはやっぱり光回線が必要?

そうだね。オンライン対戦をする場合はなおさら。光回線は必須になるね。

大容量のデータを送受信する

例えば、Huluとかを大画面のテレビで見る人や、仕事で重いデータを使う人です

zoomなどビデオミーティングで使用する

ビデオミーティングで使用する場合も光回線が必要です。回線が低速の場合、動画や音声が途切れてしまいミーティングが正常に行えない可能性があります。

▶︎楽天ひかり公式サイト

モバイルルーターがおすすめな人

モバイルルーターの強み|高速通信・低価格・持ち運びできる・契約が柔軟

モバイルルーターのデメリット|通信容量に制限がある・光回線には速度が劣る

期間限定で使用するなら検討

無制限の通信容量は必要ないが、瞬間的に高速通信が必要になる。そういった場合は契約も柔軟に切り替えできるモバイルルーターがおすすめです

自宅に光回線がいらない場合

自宅に光回線がないメリット|価格が安い

自宅に光回線がないデメリット|テレビでのVODは楽しめない・オンラインゲームは難しい・大容量データの送受信ができない

自宅に光回線がいらない人とは?

テザリングをうまく使って月額費用を抑える人もいます。
テザリンクとは?
スマホのネット回線をスマホ以外の機器に繋げられるサービス

ネットサーフィンやSNS、スマホで動画視聴なら問題なし

上記の通り、インスタやYouTubeの動画をスマホで楽しんだり、自宅のパソコンやタブレットでネットサーフィンをするぐらいなら自宅の光回線は必要ありません。


自宅のネット回線を契約せず、はじめからテザリングで済ませる場合は格安SIMの無制限プランがおすすめです。


キャリアによっては、テザリングを使用する場合にオプション費用がかかりますが、楽天モバイルなら無料でテザリングが使えるのでおすすめです。

▶︎楽天モバイ

ネット回線(光回線)契約の注意ポイント

光回線を契約する際に注意しておきたいポイントは2つ

  • シミュレーションと特典受け取り
  • 契約期間の縛り
シミュレーションと特典受け取り

価格比較する際には、キャッシュバックなどの特典を加味したシミュレーションをしますよね。その際、特典を受ける際の方法も徹底してチェックしましょう

契約期間の縛り

光回線の多くは2年契約が主流ですが、中には3〜4年の長期契約も存在しています。ただ一概に期間が長いから損ということはなく、しっかりと契約中の月額料金をシミュレーションすることが大切です。

乗り換えキャンペーンのキャッシュバックなんかもお得ってこと?

トナ

そうだね。中にはauひかりのようにキャッシュバックが10万円を超える超絶お得なものもある。受け取り方法だけしっかり確認すれば安心して使えるよ。

▶︎【KDDIのauひかり】auスマホユーザーならさらにおトク!

その他、よく聞くのは違約金なしで自由に乗り換えしたい!という人。そんな人は以下がおすすめだよ。

違約金がかからない光回線

スクロールできます
光回線月額料金下の速度上りの速度
エキサイトMEC光3,850円〜326.24Mbps205.46Mbps
GMO光アクセス3,773円〜263.59Mbps219.03Mbps
enひかり3,520円〜355.91Mbps283.52Mbps
出典:みんなの回線速度(2022年1月時点)

家電量販店での光ネット回線契約はおすすめできない

何年も前だけど、テレビを買うとき「安くなるから」と店員さんにすすめられたインターネットを契約したと思うけど・・その時は家電も値引きしてくれたし、お得に買えたから良かったけど・・。

トナ

家電量販店だったんだね。はじめに結論になるけど・・

家電量販店で光回線を契約するのはおすすめできません。

どうして?

トナ

家電量販店での契約の多くは特典を受けるまでの工程がとても複雑、かつユーザーに不利な場合が多いんだ。

とはいえ、実際は「面倒だから」という理由で、今でも家電量販店で契約をする人も多い。


念の為、家電量販店で契約する場合の「よくある特典の注意点」みておきましょう。


よくある特典はこれ

  • その場で値引き|インターネットと同時契約で割引されるもの
  • キャッシュバック|数ヶ月先に受け取れるもの

「その場で値引き特典」で確認しておきたい2つのポイント

必ず確認しておきたいのは、

  • 月額料金
  • 契約期間

その場で特典を受けられるものの多くは、3〜4年ほどの長期間契約がほとんどです。月の料金に加えて契約期間も必ずチェックが必要です。

「キャッシュバック特典」で確認しておきたい2つのポイント

必ず確認しておきたいのは、

  • いつもらえるのか
  • 受け取るために何が必要か

中には魅了的なキャッシュバックもあるけど、契約の半年後に特典を受け取れるというものも多いよね

5ヶ月目ぐらいに送られてくる案内メールからでないと、手続きもできない」といった、契約者に不利な条件も多く、最悪の場合「受け取れない」といったケースも発生しています。

トナママ

キャッシュバック込みで月額のシミュレーションをするのに、受け取れないのは辛すぎる〜

トナパパ

そうだよね。だから家電量販店での契約はお勧めできないんだ。

半年後でもしっかりと管理できる人には、高額キャッシュバックがオススメの場合もあります。

光熱費を見直す

光熱費って何を見直しできるの?

トナ

光熱費は、字の通りで電気代とガス代のことだよ。意外と見落としがちだからこの機会に見直してみよう!

電力・ガスの「自由化」に伴い、自分にあった会社を選べるようになりました。もしまだ乗り換えをしていないならキャンペーンをうまく利用してお得に見直してみましょう

電力会社を見直す

電力会社を変えると電気代が安くなるの?

トナ

スマホほど目に見える大きな金額ではないけどね。プランによっては年間10000万円ぐらいは下がるんじゃないかな。



ただ、「乗り換えをしてもらう」ために、各社で大量なポイントバックや、キャンペーンを実施しています

中には、一度の乗り換えで2万円のポイントバックがあるなど、活用したいキャンペーンもちらほら。

でも・・乗り換えって難しそう。。

トナ

大丈夫。乗り換えは元の会社に解約の連絡が入らないので、とても簡単なんだ。

電気・ガスは、乗り換え先で新たに契約をすると、今までの契約は自動で切り替わるしくみです。

選び方とか、おすすめはあるの?

トナ

そうだね。各社金額はそれほど変わらないから乗り換えキャンペーンで自分がほしい特典を選べばお得!

\ タブを切り替えてね /

ポイントバックなら「ハピタス」がオススメです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

なんでオススメなの?

トナ

ハピタスを使えば、乗り換えでお得なポイントバックがもらえるよ

例えばハピタスサイトから「エフエネでんき」に乗り換えただけで、下記のポイントバックがもらえます。

トナ

ハピタスは1pt=1円換算だから、電気に乗り換えただけで2万円分のポイントがもらえる

さらにここからの登録で最大30000pt!

ガス会社を見直す

おうちで使っているガスの種類は2つ。プロパンガス都市ガスがあります。

うちはプロパンガスだからちょっと高くて・・

トナ

そっか、でもね。昔は都市ガスの倍近い料金という認識が一般的だったんだけど、今は違うんだ。

えどういうこと?

トナ

電力の自由化と同じようにガスも会社を選べるよね。中には乗り換えるだけで30%も安くなる場合もあるんだ!

それでは詳しくみていきましょう。

プロパンガスの見直し方

都市ガスを見直すことで最大30%も価格を下げられる場合があります。

(出典:プロパンガス協会

仮に1月12000円の場合

ひと月で3600円も値下げができる計算だね。年間だと43200円!

そんなに?!電気で20000円のポイントももらえて、ガスで年間43200円も・・・。

ガスの乗り換えは、地域や会社によっても価格差が大きいので、しっかりと比較してから決めることが大切。

そこで当ブログでは全て無料で使える以下の2つの比較サイトをオススメしています。

トナ

比較する際には「検診表」を手元に用意しておくと便利!

>>プロパンガス料金を比較して、賢く節約しよう!【エネピ】

>>プロパンガス料金をどこよりも安く!【ガス屋の窓口】

都市ガスの見直し方

もちろん都市ガスもプロパンガス同様で乗り換えることでお得になります

トナママ

プロパンガスと考え方は一緒かな?

トナ

そうだね。比較するのは一緒だけどオススメのサイトが変わるから下記をチェックしてみて!

オススメする無料の比較サイトはこちら↓

▶︎最安値を一括比較!【エネチェンジ】

【初級編まとめ】

初期編はいかがでしたか?

初級編とはいえ、上記の固定費を見直すだけで確実に無駄な家計費を削減できます

ここまで読まれたあなたならできますね。行動あるのみです!

次の繋がる行動

該当の項目へジャンプします

次はさらに大幅な削減が狙える「中級編」です!

\ 記事にジャンプします! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次