【完全版】日本一予約の取れないキャンプ場!「キャンプアンドキャビンズ山中湖」を徹底解説【子連れレポ】

こんにちは。トナです。

今回は山梨県にオープンしたばかりの「キャンプアンドキャビンズ山中湖」をレポートします!

トナ

富士山の絶景と規格外のイベントには終始感動と驚きの連続でした😊

この記事では、予約する前に知っておきたい「キャンプアンドキャビンズ山中湖」のメリット・デメリットからキャンプ場内でのおすすめ区画、そしてキャンパーを魅了する理由まで一通り解説しています✨

目次

口コミで人気のキャンプアンドキャビンズ山中湖とは?

キャンプアンドキャビンズ山中湖は2023年9月にオープン!

キャンプ好きならお馴染みの「キャンプアンドキャビンズ那須高原」が、待望の第2キャンプ場をオープンさせました。

詳細はざっとこんな感じ↓

スクロールできます
項 目詳 細
所在地山梨県南都留郡山中湖村山中287-1
営業期間通年
受付開始9時〜
チェックイン14時〜
チェックアウト12時もしくは13時まで
アーリー
チェックイン
予約はできないが、利用者のチェックアウト&清掃が終わり次第案内可能
レイト
チェックアウト
チェックアウト日の朝9時以降にフロントで確認
(15時まで:1,650円)
予約方法オンライン予約
キャンセル料7~4日前:20%
3日前:50%
前日・2日前:80%
当日:100%

キャンプアンドキャビンズ山中湖ですが、つい先日「日本一予約の取れないキャンプ場」としてTVでも放映されたばかり。

そんなキャンプ場ですから、もちろん期待値は爆上がりしていたわけですが、いざ利用してみるとあれもこれも想像を超えるキャンプ場でした💦

トナ

子供が楽しめるのはもちろん、大人も満足できる「しかけ」が盛りだくさん!

トナママ

それではじっくりみていきましょう!

キャンプアンドキャビンズ山中湖の魅力はなに?

口コミでも評価の高いキャンプアンドキャビンズですが、リアルな良し悪しは実際に体験してみることでよくわかりました😊

トナ

利用してわかったデメリットは後半でもしっかりお伝えしますね!まずは

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「魅力20選」

\気になる項目をタップでジャンプします!/

食べる

体 験

施設・環境

それでは1つずつ見ていきましょう!

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「行列のできる朝ごはん」

トナママ

矢印のところが最後尾です💦

なぜこんなに並んでいるのかと言うと・・これ。

  • フレンチトースト
  • コーヒーorコンソメスープ

これらが1人100円で食べれるんです。

でも正直、100円だからとそれほど期待せずにならんでみましたが・・

目の前で焼いてくれて、

コーヒーorコンソメスープも1杯セルフで飲めて、

テーブルにはかけ放題の「バターシロップ」と「シナモンシュガー」が置いてある。

もちろん。この通りたっぷりかけて。。

並べてみるとこんなモーニングセットに。

それに何より嬉しいのが、この絶景の中で堪能できるということ✨

トナコ

ふっくらもちもちのパンがほんっとにおいしかった!

トナ

ってこれで1人100円ですよ💦

出だしから恐るべし。キャンプアンドキャビンズ。

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「予約必須の本格グルメバーガー」

ッシャー!!予約取れた!!激戦を勝ち抜いた喜びに浸っていると、すかさず後ろから聞こえてくる妻の声。

トナママ

ハンバーガー!ハンバーガー!ハンバーガーw

ハンバーガー煽りをうけ、あわてて予約しておいた「ハンバーガー作り」でしたが、この時はまだ軽い気持ちでした😅

いざ当日。キャンプ初日にハンバーガー作り体験です。

はじめに鉄板のあるテーブルへ案内されると、

事前に予約した人数分の「バンズ(ハンバーガー用のパン)」や

「お肉のかたまり」。

そして、メキシカンスパイスなるものが置いてあります。

うんうん。これでつくるのね。子供にはいい体験!500円だし

すると、案内役のお兄さんがマイクを使って手順を説明してくれます。

まずは、用意してあった「ビニール袋」にお肉を入れて・・・

おいてあったメキシカンスパイスを10回〜15回ふりふり。(意外と辛くない)

全員分のお肉をビニール袋に入れ終えると、今度はお姉さんが「みじん切りの玉ねぎ」を袋の中に入れてくれます。

「大盛りですか?」

のお姉さんの優しい掛け声に「ハイ!」と即答したのは僕ですw

たっぷりの玉ねぎを入れてもらったら、今度はお兄さんの「袋を膨らましてふってくださ〜い」と言うアナウンスが・・・。

一瞬「??」になりますが、すぐにまわりを見渡してみると・・

はい上手。しかも2つもちw

なるほど、そうやってお肉を丸くするのか。

ということで、我が家もさっそく真似してやってみました。

袋を膨らませてあげれば、3歳の息子も自分でふりふり。

ん?ちょっと見せてごらん?

本来丸くなるはずのお肉ですが、

息子が自慢げに見せてくれたのはまるで板w

なんて可愛いんだ(親バカ)と思いながら、少しサポート。ちゃんと丸いハンバーグができました。

お次は丸くなったお肉を熱々の鉄板の上に乗せます。

ここもビニール袋を逆さまにしてお肉を落とすだけなので、子供でも安心してできましたよ😀

うんうん。なんか、らしくなってきましたね。

これをフライ返しで押し潰します。

ジューーーーっといい音!

もうこの時点で、肉の焼けた美味しそうな匂いがすごかった💦

もちろん。息子も頑張りました。

テーブルが低いので、ちゃんと子供が自分で体験できるところもありがたい✨

お肉が焼けてきたら、バンズも焼いていきます。

バンズがやければ「焼き方」は完了です。

お皿にパンとお肉をのせて、

なんと希望の方は「チーズ」もいただけます。

ハンバーグの上にチーズを乗せたら、

具材が用意されたテーブルへ移動です。

用意された具材は、

・玉ねぎ
・厚切りトマトスライス
・ハラペーニョ
・ドンタコス
・サルサソース

息子のトナオも自分で盛り付けをがんばりました😀

できあがったのがこちら

うんうん。上手にできました👏 お姉ちゃんのバーガーは品がいいね✨で・・・

パパのはというと、

もはや同じハンバーガーとは思えませんね😂

トナママ

子供が自分で楽しめる工程や、テーブルのたかさ、そして要所要所でお声かけしてくださるので、家族みんなで楽しめました。まさに食育。素晴らしい体験です。

ちなみにこのハンバーガー作り体験は大人も子供も1人500円

トナ

ほんと、価格設定がぶっ飛んでますw

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「釜焼きピザ」

出典:C&C公式HP

キャンプ場で販売される「500円のピザ」と聞けば、どんなピザを想像しますか?

「冷凍ピザをチンしてできあがり」こんな感じですよね。

まぁそれでも今は冷凍も美味しいものが多いので、悪くはないんですが・・

想像を超えてくる100円モーニング、そしてハンバーガー体験。

やっぱりピザでもやってくれました😅

こちらの「ピザハウス」カウンターで注文をすると、店内にあるピザ窯で焼き上げ、できたてを提供してくれます。

キャンプ場のロゴまで入った本格的なピザ窯。

ここまでくると、普通にイタリアンのお店とかわらないレベルですよね💦

味は「マルゲリータ」と「クアトロフォルマッジ」の2種。(週ごとに内容が変わります。)

しかもALL500円。

えぇ500円。

何度も言いますが500円なんですw

本格窯焼きピザと、もちもちのパスタがどれも500円で食べられるなんて幸せすぎます。

出典:X

当然人気なので、順番待ちはあたりまえ。待ちの時間も出るので食べたい時間の1時間ぐらい前には余裕を持って注文しておきましょう!

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「売店の豊富なラインナップ」

管理棟の中には、調味料・お酒・食材・お菓子など豊富にラインナップされています。

  • 調味料
  • お酒

こちらの売店では地酒も多く販売されていました。

もちろん、ビールや焼酎も用意されていますよ。

ちなみに、管理棟の外では生ビールも1杯500円。

じゃぶじゃぶ池で遊ぶ子供を見ながら、生ビールで乾杯✨

トナ

もう至福の時間です

  • 冷凍食材

「広い空と焚き火さえあれば、そこは最高のレストラン」のキャッチコピーで有名な、「SUMI TERRACE BRAND」のマルシェプレートシリーズです。

火にかけるだけで、おしゃれでおいしいアヒージョ、シーフードのリゾットなどその種類も豊富に用意されています☺️

  • 薪・炭

薪は管理棟外で販売。

電子マネーも使えて、しかも無人。こういった細かな「省人化」があるからこそ、必要なところに人を集中させられるのかと感心させられます☺️

  • オリジナルグッズ

ちなみにステッカーは1枚150円。

ここもなんというか上手ですよね💦
たぶん多くのキャンプ場では1枚500円〜中には1000円を超えるところもあるはず。

ステッカーを売って利益を得るのではなく、より多くの人にステッカーを貼ってもらい「宣伝してもらう」と考えられているのかも。

この辺りの戦略も、認知度が高いの理由の一つですよね👏

  • レンタルも豊富に揃います
スクロールできます
商品名価格(1泊)
ブラジリアン ハンモック1,000円
タフワイドドームV/300 (4人用テント)4,000円
XPヘキサタープ/MDX3,000円
パーティーシェードライト3002,000円
伸縮式ポール1,000円
インフレーターマット(1人用)2,000円
インフレーターマット(2人用)3,000円
銀マット1,000円
折りたたみテーブル(90cm)1,000円
折りたたみチェア1,000円
寝袋(シュラフ)2,000円
500円
タオルセット1,000円
焚火台2,000円
焚き火シート1,000円
焚き火鍋2,000円
ランタン2,000円
シングルバーナー2,000円
1,000円
フライパン1,000円
食器セット1,000円
カトラリーセット500円
キッチンツールセット500円

これだけ揃っていれば、忘れ物も怖くないですね☺️

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「超スーパーボールすくい」

こちらは管理棟前にある「じゃぶじゃぶ池」。子供達が自由に出入りができ、水遊びを楽しめます。

トナママ

毎日水を入れ替えているみたい!とってもキレイでした

そしてこのじゃぶじゃぶ池で行われる人気のイベントが「超スーパーボールすくい」です。

参加前は「少し大きなスーパーボールすくい」ぐらいのイメージをしていたのですが、いざ参加してみると、そのスケール感に驚きます。だって使用するスーパーボールは5万個ですよ😂

当日は雨でしたが、子供達はやる気満々です。

じゃぶじゃぶ池を囲むようにスタンバイ。

スタッフさんの「スタート」の掛け声で一斉にスーパーボール5万個がじゃぶじゃぶ池に放たれます。

と同時に子供達がじゃぶじゃぶ池にダッシュ!!雨ですが、もうそんなの関係ないですよね子供達には😂

放たれた5万個の中にはアタリボールが5個。

このアタリボールを見つけると、イベント限定缶バッヂがプレゼントされます。

そんなゲーム性がまたこどもたちの遊び心に火をつけるようで・・

みんなガチです。

いや、子供達だけじゃなく大人も目を凝らして「当たり」を探しちゃいますよね😂

それでも5万個ですからね💦

「当たり」はみつけられなかったものの、すくったスーパーボールの中から1人2個プレゼントしてくれるということで、息子もうれしそう☺️

で、感心させられたのが最後の後片付け。

この放たれた5万個のスーパーボール、これ後片付けがどう考えても大変そうですよね😅

どうするのかと思ったら、スタッフのお兄さんの「はいみんな!スーパーボールをここに集めてくれるかな!」の掛け声と同時に、参加した子供達が一斉にボールを集め始めます。

じゃぶじゃぶ池に散らばった5万個のスーパーボールが、中央のカゴにあれよあれよと集まっていく・・

そこで聞こえてくるママ・パパさんのこんな声、

「あんなに一生懸命後片付けしてる姿みたことない」と😂

そしてあっという間に、5万個のスーパーボールが集まってしまいました。

子供の力ってすごい✨しかも楽しんでやっているところがもっとすごい👏

トナ

遊びの一環で後片付けまでできちゃう素晴らしい体験でした✨

ちなみに晴れていたら(翌日の写真)・・

バッグには富士山を眺められます!これは山中湖ならではの贅沢すぎる特典ですね✨

・持参するスーパーボールを入れるカゴは「ザル」など水が抜け落ちるものがおすすめです
・着替えは100%必須

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「調査クエスト」

キャンプ場内を散策して謎解きをおこなうゲームです。

  • 調査クエスト1回 300円

参加すると以下の用紙をもらい、調査スタート!

場内に設置された3箇所の問題に挑戦し、見事答えに辿り着くことができたら記念品をプレゼント!

トナママ

参加した人しかもらえない記念品はうれしいね

  • 受付場所・時間

KOOBUTSU KOBO(鉱物工房)にて受付

【受付時間】
9:30〜16:00

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「クリスタルハンター」

赤い矢印の建物が「クリスタルハンター」の施設です。

外観からもわかるように、ここの力の入れようがすごい。

建物の中はこんな感じ。

ルール

・料金1人500円
・所要時間は20分程度
・制限時間内に砂の中からパワーストーンを掘り出し、その中から好きなパワーストーンを3つGET!

実際にチケットを購入し家族4人で体験です。

ちなみに、予約をしたのは12時ごろですがその時点で最終回の16:30しか残ってませんでした💦

トナママ

翌朝も行列ができるほどなので、予約はお早めに!

で、我が家の探検家はというと、

スコップとバケツを手に準備万端のご様子!

開始時間になると一通りの説明を受けてから洞窟へ入場です。

建物の中に案内され、

お姉さんが洞窟への扉を開けてくれました。

中に入ると、そこはパワーストーンが隠されている採掘現場!

自分で好きな場所を選んでいざ採掘開始です!

さっそく息子も自分のペースでほりほり。

3歳児でも砂あそびは慣れたものです。

いつもの砂場での訓練がついに実を結ぶ時がきましたw

息子がせっせと掘り進めていると、背後から忍び寄る魔の手・・・

はい、お姉ちゃんの手ですw

自分のエリアが掘り終わったみたいで、攻め込んできましたww

しかも掘るのがめっちゃはやい💦

もう子供たちは夢中ですよね💦 でも本当に楽しそうでよかった!

残り時間があと数分になったところで、この採掘場の中に「あるもの」が隠されていることがスタッフさんより明かされます。

それを見つけた人はなんと巨大なパワーストーンがもらえるとのこと!

残り3分。子供も大人も声をあげながら俄然本気で探しました。

お姉さんが終了時間のカウントダウンを始めると、どこからか「あったー!!」という声が聞こえてきました。

残念ながら我が家は見つけられませんでしたが、大人も一緒になって楽しめるのは貴重な体験です✨

クリスタルハンター、また挑戦します🔥

最後は、鉱物工房で沢山採掘したパワーストーンの中から、好きなものを3つだけ選びます。

お姉さんから「ふるい」を貸してもらい、

こんなに素敵なパワーストーンをゲットできました😆

トナコ

3つももらえて嬉しい✨

ちなみに、工房内にはパワーストーンの説明POPも貼ってあります。

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「アメリカンBINGOパーティー」

キャンプアンドキャビンズで夜の定番となっているこちらのアメリカンBINGOパーティー!

パーティーという名の通り、宿泊者のほとんどが一緒に参加する一大イベントです。

というのは、事前調べでw

今回我が家は、はじめての参加だったこともあり「みんなでやるビンゴゲームでしょ」ぐらいに思っていたわけですが、後ほど信じられない体験をすることに💦 詳細は後半で。

まずはビンゴゲームに参加するにあたり「場所取り」というものから始まります。

「場所取り」は自由に行えるわけではなく、17:30から販売されるビンゴカードを購入した人から選べるというルールがありました。

で、少し早めに行ってみようということで、上の画像の通り17時ごろに販売所に行ってみると、

この通り。すでに長蛇の列w

でもこれがいつもの光景だそうですw(みんなやる気がすごい)

1人300円(4ゲーム)でビンゴシートを購入し、我が家はじゃぶじゃぶ池のとなりにある炊事場にあるテーブルをゲット!ここでビンゴ大会を楽しみます!

ってこんなビンゴシートって知ってます?

普通はこの4分の1サイズのもので穴を開けるタイプですよね。ここのは通常サイズのビンゴ4枚分のシートを全て1回のゲームで使用します。

念の為近くにいたお兄さんにルール説明を依頼。とってもやさしく説明してくださいました👏

一通りルールもわかり、周りを見渡すと

すでに結構なぎゅうぎゅう詰めw。

それでも同じ目的で集まっているので、これまた意外とたのしめます。

場所取りも落ち着き、ちょうど18時。

じゃぶじゃぶ池の中央デッキで待機していたスタッフのお兄さんから開会宣言です。

正直、ビンゴ大会って景品次第で盛り上がりも違いますよね💦 それはよくわかるんですが、今回は「人(スタッフさん)」でこんなに盛り上がりが変わるのかと驚かされました。

その中心のスタッフさんがこちら💦

参加した方なら忘れることのない圧倒的なエンターテイナーです。

ちなみにこれ。指差して何をしてるかというと「リーチのリーチ!!」と叫んでいるんです。

なんのこっちゃですよねw

実際に体験すると、上記の意味がわかると思うので詳しくは説明しませんが、一つだけ言っておくと指を刺されれば必ず笑顔になっちゃいます😆

で、景品よりもスタッフさんがすごいですよと言いたいわけですが、やっぱり景品もすごかった。

ビンゴになると、中央デッキに集まります。ここで1人ということはまず無いようで、ほとんどの場合数人が集まることになります。

そして、集まった数名でまずはジャンケンです。(表情を見てもらいたいぐらいみんないい顔してます✨)

そしてジャンケンに勝った順に、複数本ある中から自分が引く紐を選びます。

一斉に紐を引き、みごと紐にあたりが付いていれば勝利!といった流れ。

もう最初のジャンケンは、ほぼ意味がないぐらいなかなかハードですよねw

で実際の景品はというと、

クーラーボックスや、天体望遠鏡、そして・・

ビンゴ大会の最終回(4回目)には、なんと「キャンプアンドキャビンズオリジナル自転車【非売品】&シャインマスカット盛り合わせ」が用意されていました!

もう景品もガチすぎますよね💦

で、冒頭にお伝えした「信じられない経験」というのは・・・

なんと、

僕が持っていたシートがみごとビンゴになり、

みんなで壇上に・・せっかくなので、ここはお姉ちゃんにバトンタッチ!

すると、最初のジャンケンで、

みごと1位の勝ち抜け👏 さらに!

紐選びでは、お姉ちゃんが好きな「むらさき色」を選択。

お兄さんの掛け声に合わせて、ゆっくりゆっくり紐を引っ張ると・・・

まさかの・・・

当たりーーーー!!!(お姉ちゃん強運すぎw)

当たりの人だけに与えられる「宝箱」をあけると、景品番号の書かれたカプセルが!

信じられませんが、こちらをいただくことに😅

キャンプアンドキャビンズオリジナル自転車【非売品】&シャインマスカット盛り合わせ

※シャインマスカット盛り合わせは山中湖オープン記念の特別版でした!

これは子供達も忘れられない思い出になりましたよね💦

トナコ

自転車大切にする!

トナオ

やったーー!

キャンプアンドキャビンズさん、参加者のみなさん、この場を借りてお礼申し上げます🙇

素敵な体験をありがとうございました✨

後日、我が家に到着した時のポストがこれ↓

キャンプアンドキャビンズ山中湖の「豊富なサイト」

区画サイトエリアは全部で10種類

記号区画サイト名区画数
Tオートキャンプサイト20
CHチョイ広めオートキャンプサイト26
E広めのオートキャンプサイト27
PTプレミアムオートキャンプサイト11
TAオートキャンプサイト”東屋”10
EA広めのオートキャンプサイト”東屋”3
Wドッグキャンプサイト3
KRオートキャンプサイト ” 語らい ” KATARAI3
GRオートキャンプサイト”GARAGE”3
GRオートキャンプサイト”GARAGE”(プラス)1
トナパパ

上記画像は実際にホームページにも公開されているMAPですが、正直イマイチ分かりづらくて💦

と思っていましたが、チェックインするとちゃんと下記の区画割がもらえます。(ちなみに今回我が家はCH12に宿泊)

トナ

こちらをベースに1つずつ紹介しますね😊

※白く明るいところが該当のサイトです

オートキャンプサイト

  • ファミキャンおすすめ度
  • 区画サイズ(約90〜105㎡)
  • 乗用車1台と2ルームテント1張りが可能なサイズです。 1家族での利用におすすめ。
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥5,000
  • レギュラーシーズン¥6,500
  • トップシーズン  ¥8,800

サイト一例

トナ

少し狭めのサイトなので、タープ無しもしくは小さめテントの方におすすめですね!

チョイ広めオートキャンプサイト

  • ファミキャンおすすめ度
  • 区画サイズ(約110〜130㎡)
  • 車1台にテント+タープ1張りは可能なサイトです。キャンポール有り
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥5,500
  • レギュラーシーズン¥7,500
  • トップシーズン  ¥9,900

サイト一例

トナママ

オートサイトよりは少しひろめ。今回我が家もこちらに宿泊しました!

一見広そうなのですが、我が家のように2ルーム×タープの組み合わせには少し狭く感じるかもしれません。

とはいえ、綺麗に整備されている区画なので十分と言えば十分。

【注意点】他のサイトは分かりませんが、今回利用してみてわかったのは若干サイトに傾斜があるようです。向きを考えてサイトを立てるなどちょっと工夫が必要かも💦

トナ

場所はCH12でしたが、KIDS PLAY GARDENや、お風呂も近くて立地的にも最高でしたよ!

広めのオートキャンプサイト

  • ファミキャンおすすめ度
  • 区画サイズ(約140~170㎡)
  • 2家族様向けの広々とした区画です。車2台と2ルームテント2張りが可能なサイト
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥6,000
  • レギュラーシーズン¥8,500
  • トップシーズン  ¥10,500

サイト一例

トナ

めちゃめちゃ広めのサイトです。区画数・広さ・価格を総合的にみるとファミキャンならここが一番おすすめ!

トナママ

ちょい広めサイトと600円の差しかないんだね💦

こちらは今回1つだけ空いていた「E8」サイト。

トナ

車もテントも無いと、驚くぐらい広いですね💦 次は絶対「広めのオートキャンプサイト」をねらいます🔥

プレミアムオートキャンプサイト

  • ファミキャンおすすめ度
  • 区画サイズ(約110㎡〜)
  • 区画内にトイレと温水シンクがついたプレミアムなオートキャンプサイト
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥8,000
  • レギュラーシーズン¥11,000
  • トップシーズン  ¥14,000

サイト一例

トナママ

自分たちだけの温水シンクとトイレがついているのは魅力的✨

オートキャンプサイト”東屋”

  • ファミキャンおすすめ度
  • 東屋付きのオートキャンプサイト。 車1台+2ルームテント1張りが可能なサイズ
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥7,000
  • レギュラーシーズン¥9,000
  • トップシーズン  ¥12,000

サイト一例

トナ

タープを貼らずに雨をしのげるのはうれしいですね!

広めのオートキャンプサイト”東屋”

  • ファミキャンおすすめ度
  • 区画サイズ(約160㎡)
  • 2家族様向けの大きな東屋が付いたサイトです。 テント2張り、車2台で少し余裕がある
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥8,000
  • レギュラーシーズン¥11,000
  • トップシーズン  ¥14,000

サイト一例

トナ

これだけの大きさなら東屋の下でも遊べそう!

ドッグキャンプサイト

  • ファミキャンおすすめ度
  • 区画サイズ(テント+タープ1張りの設営が可能な広さ)
  • ドッグガーデンフェンスが備えられた区画。ドッグランのようにワンちゃんと一緒に楽しめる
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥6,000
  • レギュラーシーズン¥8,500
  • トップシーズン  ¥10,500

サイト一例

トナ

高さのある柵に囲まれているので、ノーリードで遊ばせられるのはうれしい!

オートキャンプサイト ” 語らい ” KATARAI

  • ファミキャンおすすめ度
  • 2家族様向けのテントサイト。中央に語らいスペース、左右にテント設営スペースがある区画
  • 冷蔵庫・BBQグリル付き
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥9,500
  • レギュラーシーズン¥12,000
  • トップシーズン  ¥17,000

サイト一例

トナ

価格はそれなりにしますが、なんでも揃っているので贅沢キャンプを楽しみたいファミリーにはおすすめ!

オートキャンプサイト”GARAGE”

  • ファミキャンおすすめ度
  • テント設営スペースのほか、ガレージの中にはベッドもあるので2家族での利用にもおすすめ
  • 冷蔵庫・BBQグリル
  • ベッド
  • バーカウンター
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥10,000
  • レギュラーシーズン¥15,000
  • トップシーズン  ¥25,000

サイト一例

トナママ

ガレージの中にはベッドスペースやバーまで。一度泊まってみたい!

トナ

人気サイト&区画数が少ないため予約できれば奇跡w

オートキャンプサイト”GARAGE”プラス

  • ファミキャンおすすめ度
  • テント設営スペースのほか、ガレージの中にはベッドもあるので2家族での利用にもおすすめ
  • 冷蔵庫・BBQグリル
  • ベッド
  • バーカウンター
  • 地面は砂利
  • AC電源あり
  • 車横付けOK

SEASON’S TARIFFシーズン料金

  • バリューシーズン ¥10,000
  • レギュラーシーズン¥15,000
  • トップシーズン  ¥25,000

サイト一例

トナ

キャンプアンドキャビンズの区画サイトの中ではここが一番贅沢なサイト!GRサイトに駐車スペースのついた区画!

キャビン&コテージは全部で7種

記号キャビン・コテージ名区画数
KTカントリーキャビン “焚火” TAKIBI12
ドッグガーデンキャビン3
2ルームキャビン “焚火” TAKIBI16
プレミアムカントリーキャビン16
カントリーキャビン ” 語らい ” KATARAI1
ツインキャビン ” 語らい ” KATARAI1
コテージ(2階建て)6

サイト一例

トナ

次回コテージに泊まったらじっくりレポートしますね

富士山がみえる絶景キャンプ場

大人気の「那須高原」との唯一の違いはこの「絶景」が拝めるかどうか。

宿泊当日は雨でしたが、翌日は天気が回復。朝管理棟前から見た景色です✨

じゃぶじゃぶ池に映った逆さ富士w

帰りの日は最高の天気です。

子供達と記念にパシャリ📷

妻とも2人でパシャリw(これ実は3歳の息子にとってもらいました👏)

トナ

富士山はやっぱり元気になれますよね☺️

トナママ

山中湖ならではの体験を存分に味わえました

半露天風呂が無料で利用できる

出典:C&C公式HP

なんとこんなに素敵な露天風呂が場内にあります。

洗い場もたくさんあるので、混雑時間をさけることでだいぶ快適に利用できましたよ☺️

トナ

しかも利用は無料なんて信じられないですよね💦

トナママ

ドライヤーも完備されていて、自由に使えるのもうれしいポイント

シャンプーやタオルは備え付けがないので、自分で持っていきましょう!

シャワー・コインランドリー

こちらの建物は一棟まるまる「シャワールーム」。中に入ると

左右にシャワールームが配置されています。

扉を開けると、

脱衣所があり、その中の扉を開けると、

コインシャワーがありました。

  • 24時間利用可能
  • 5分100円

また場内にはコインランドリーまで完備されています。

洗濯機から乾燥機、そして

洗剤から両替機まであります。

トナ

これでじゃぶじゃぶ池でびしょびしょになっても大丈夫ですねw

お湯が出る炊事場

すべての炊事場でお湯が使えます。

まだオープンして1週間ほどでしたので、綺麗なのは当然かもしれませんが綺麗を保つ仕組みがとても素晴らしかった。

上記画像でもわかるように、必ず「台拭き」が置かれているのです。

トナママ

キャンパーは基本優しい方が多いので、台拭きがあれば自然と拭いちゃいますよね☺️

トナ

キャンパーの特性をよく理解された仕組みだなと感心しました。

親子トイレ

これってありそうで、なかなか作れない施設ですよね💦

子連れをメインとして考えているからこその環境に脱帽です😅

親子で使えるだけでも安心できるのに、なんと

おむつ入れまで完備。

トナママ

この辺りの心配りがすばらしすぎます

ゴミステーション(分別・利用無料)

ゴミステーションというゴミ捨てだけの建物があります。

中に入るとご覧の通り、たくさんのバケツが用意されていて、この中に自分たちのゴミを分別して捨てられるようになっています。

子供と一緒に、ゴミを分別してから捨てる。

トナ

これだけでも良い体験になりますよね

子供が楽しめるKIDS PLAY GARDEN

今回利用したCH12サイトの目の前にあったのが「KIDS PLAY GARDEN」。いわゆる遊具ですね!

キャンプアンドキャビンズではイベントが盛りだくさんなので、意外と慌ただしく動いているわけですが、どうしてもできてしまうスキマ時間💦

そんな時に重宝していたのがこちらの遊具でした!

トナママ

こんな遊具があれば、もう子供達はいつまでも遊べますよねw

後片付けまでがキャンプ体験(ご褒美付き)

この熊手が区画サイト近くのいたるところに置いてあるのですが、実はサイト撤収時に後片付けの「お手伝い」として、地面をならすとチェックアウト時にご褒美がもらえます☺️

でもこのお手伝いは自己申告制。

つまり、チェックアウトの際に「お手伝いしました☺️」といえばご褒美をもらえてしまうわけですが💦

チェックアウト時間近くなると、ご覧の通り子供達もしっかりお手伝いしてくれています。

ご褒美があるから…ではないと思いますがw

トナ

こういう体験を子供達自ら進んで行えるのは、すばらしい仕組みですよね👏

ちなみにご褒美はこちら。

そうですお菓子です✨

子供がチェックアウトに付き添わなくても、スタッフさんに「子供たちがお手伝いしました」とお伝えしたらお菓子がもらえました✨

トナママ

最後の最後まで嬉しいですね

キャンセル料の振替サービス

  • 8日前まで無料でキャンセルOK
  • 規定のご連絡でキャンセル手数料の80%は次回の利用時に充当OK!

・当日100%×区画数×泊数前日
・2日前80%×区画数×泊数
・3日前50%×区画数×泊数
・7~4日前20%×区画数×泊数
・連絡なし100%振替サービスなし

トナ

この振替サービスがありがたすぎる💦

トナママ

ここまでの対応はなかなか無いですよね

キャンプアンドキャビンズの割引サービス

  • 下記ポイントカードのご提示で500円割引
  • コールマン・アウトドアクラブ COCメンバー
  • アウトランド アウトドアネットワーク モバイル会員 
  • 日本オート・キャンプ協会 JAC会員
  • FICC Camping Card International メンバー
  • WILD-1 ポイントカード会員
  • XEBIO ゼビオカード会員
  • Victoria ヴィクトリアカード会員
  • くるま旅クラブ会員 (日本RV協会)
  • ロゴスショップ ポイントカード会員
  • スノーピーク ポイントカード会員
  • ふるさと納税でお得に利用(那須高原)

実は「キャンプアンドキャビンズ那須高原」はふるさと納税にも出品されています。

キャンプアンドキャビンズは価格以上のサービスを提供してくれるので、割高とは思いませんが少しでもお得に利用したいと思う方には朗報かもしれません。

トナ

気になる方はふるさと納税サイトで確認してみてくださいね✨

上記割引サービスは、現在「那須高原」で実施中です。山中湖でも開始されるかもしれませんので気になる方はチェックインの際にスタッフさんに尋ねてみましょう!

キャンプアンドキャビンズ山中湖の【裏ワザ】9時からスタート

キャンプアンドキャビンズでは9時から受付を開始してくれます。

これの何がメリットかというと、以下の通り。

  • 利用区画の準備が整い次第チェックイン&設営可能
  • アーリーチェックイン料金は無料
  • 受付だけ済ませ、施設の利用可能

つまり、9時の受付開始と同時に施設内で遊べ、運次第では午前中にテント設営が終わっているかもしれないということ。

トナ

それで追加料金がないなら絶対早く行くべきですよね💦

トナママ

みんなで早起きがんばりましょ〜

利用してわかったデメリット

ここまでキャンプアンドキャビンズ山中湖の「良いところ」を中心にお伝えしてきました。

どこを切り取っても素晴らしい体験ができるキャンプ場です。正直これといったデメリットはありませんが、あえて事前に知っておくと便利かなと思うものだけお伝えしますね。

トナコ

私はなにからなにまで最高だったよ〜

デメリット

トイレに石鹸・炊事場に洗剤

キャンプアンドキャビンズ山中湖では、自然せっけん、アウトドア洗剤のみ利用可能といったルールがあります。

これは環境に配慮したものなので良い方針かと思います。

ただ、実際に管理棟前のお手洗い場には自然せっけんが置かれているので、よかったらトイレや炊事場にも置いていただけると、だいぶ使い勝手がよくなるかと😅

サイトの傾斜

今回利用させてもらった「CH12」ですが、一見すると平な場所にも見えるのですが実は少し傾斜があります。

我が家はそれほど気になりませんが、中には気にされる方もいる?!

事前の対策というのは難しいですが、知っておくだけでも心に余裕が生まれるかと☺️

トナ

絞り出してもこれぐらいでしょうか💦

キャンプアンドキャビンズ山中湖 近くのスーパー

  • オギノ 山中湖店

きっとキャンプアンドキャビンズ山中湖を利用するキャンパーさんのほとんどが利用するであろうこのスーパー。

セリアも同駐車場内にあるので、めちゃくちゃ便利です。

キャンパーをターゲットにした商品も多く、品揃えも抜群なので食材はこちらで安心です✨

アクセスはこちら

キャンプアンドキャビンズ山中湖の決済方法

現地決済では現金はもちろん、クレジットカードや電子マネーまで対応しています。

トナ

我が家は「ID」を使いアップルウォッチで決済完了!便利ですね

キャンプアンドキャビンズ山中湖のキャンプフォト

場内の雰囲気をお裾分けです😊

キャンプ場内にはカフェも併設されています✨

木の骨組みがとっても綺麗な炊事場

施設内にはアメリカ国旗も

クリスタルハンターでお姉さんとパシャリ📷

どこのシンクもピッカピカ

場内を歩くと、もう1つの街ですよね。

散策していると、こんなにかわいいおじさんを見つけました✨

こんな標識もあります

朝5時半ごろのじゃぶじゃぶいけ。

6時ごろの富士山はまだ顔を隠していました。

富士山をバックに富士山サイダーとコーヒー

昨日のビンゴでいただいたシャインマスカット✨

そして昨日のビンゴパーティーを「リーチのリーチ!!」と言いながら盛大に盛り上げてくださったこの方がいらしたので、ビンゴ当選のお礼と、簡単なご挨拶を。

話の途中で名札をのぞいたら「ikegami」さんというお名前。本当にすばらしい方でした👏

この時は気づきませんでしたが、自宅に帰りHPなどで情報を整理していると、なんと運営会社は「株式会社 池上商事」。

トナ

あの素敵な笑顔といい、盛り上げ方といいきっとあの方はw 次回直接お伺いしてみます☺️

最後に

今回はじめて利用させていただきましたが、日本一予約の取れない「キャンプアンドキャビンズ山中湖」は本物でした👏

ファミキャン勢をターゲットに、考え抜かれたしくみと、期待を超えるサービス、スタッフさんの温かいおもてなし。どこをとっても素晴らしいキャンプ場でした🔥

ファミキャン向けとして、山梨県No,1は確実✨これからも進化し続けるキャンプアンドキャビンズ山中湖を我が家も全力応援です😊


ぜひ親子で楽しいキャンプライフを!

  • キャンプアンドキャビンズ那須高原レポはこちら↓
  • 関東近郊のおすすめキャンプ場ランキングもどうぞ↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次