【画像70枚】大人気の長瀞オートキャンプ場!子連れにおすすめの理由とその魅力を伝えます。【体験レポ】

こんにちは。トナパパです。

今回は埼玉県北西部にある「長瀞オートキャンプ場」をレポートします!

トナ

なっぷAWARDS」も獲得している人気のキャンプ場ですが、今回は運良く週末に予約が取れました😊

トナママ

キャンプ場内はオシャレだし、図書館もあって最高でしたよ♪

なっぷAWARDSとは
キャンプ予約サイト「なっぷ」に登録している全国のキャンプ施設の中から、アクセス数・口コミ投稿数・予約件数の3部門において人気No.1の施設を発表するアワードです

ちなみに長瀞オートキャンプ場は「アクセス数」部門で3年連続1位を獲得!

トナ

サイトの雰囲気をさらっと見たい人は動画もどうぞ!我が家の1泊2日をサクッとまとめています😆

それでは詳しく見ていきましょう!

目次

長瀞オートキャンプ場とは?

出典:Instagram

長瀞オートキャンプ場は、創業50年を超える埼玉県屈指のキャンプ場です。

昔から人気のキャンプ場でしたが、2019年10月に起きた台風19号の記録的豪雨によって被災してしまいました。

その時は、高台にある管理棟まで濁流が押し寄せたそうです。

その後、女性オーナーである伊藤さんを中心に復興を進め、クラウドファンディングでは目標金額を超えるほどのご支援がありました。

出典:camp-fire.jp

クラウドファンディング初め、多くのキャンパーや同業者の方々からのご支援もあり2020年6月に奇跡の再開を果たしました。

そんなことがあったんだね。。今からでも私に何かできることってあるのかな?

という人に見てほしいのが、現在キャンプ場内の至る所に貼ってあるこちら。

台風19号復興支援ステッカー 200枚でキャンプ場内へ苗木が1本植えられます😊

トナ

大小かかわらず復興のお手伝いができるのは嬉しいですよね

長瀞オートキャンプ場の魅力ってどんなところ?

ということで2020年6月に再開を果たした長瀞オートキャンプ場ですが、その人気の理由は実際に体験してみることでよくわかりました😊

  • 長瀞オートキャンプの6つの魅力

・整備された区画サイト
・オシャレなグランピング
・シャワー・トイレが桁違いにキレイ
・子供が楽しめる遊具が満載
・雨でも安心?!図書館も併設
・川遊びができる

1つずつ見ていきましょう!

整備された自慢の区画サイト

こちらがキャンプ場内の全体マップです。

  • オートサイトは全部で7種類

「P」プレミアムサイト
「V」ビューサイト
「M」森のサイト
「S」星空サイト
「A」青空サイト
「H」ハンモックサイト
「D」ドッグフリーサイト

全体マップですが、キャンプの受付時にスタッフさんから説明があるので現地に行けばよくわかるのですが、初めてネットから予約する人には、どのあたりのサイトなのかイメージできませんでした😅

というわけで、こちらのマップと実際の現地の画像を照らし合わせて解説してみました!

「P」プレミアムサイト

プレミアムサイトの特徴は、

  • 川沿い
  • プライベート感

川沿いでありながら、ほど良く木々に囲まれたプライベート感のあるサイトです

出典:Instagram

こちらは遠目にみた「P2」のプレミアムサイト。(写真左側の区画)

トナコ

川遊びもできるなんてサイコー

また、プレミアムサイトの中には、「女性限定(男子は小学生までならOK」もあります。

  • 女性限定のプレミアムサイト

女性限定の「P1」は地形を活かしたプライベート感のあるサイトです。

出典:Instagram
トナママ

周りの人たちの目を気にすることなく女性だけでも安心してキャンプを楽しめそう。管理棟が近いのもよきよき😊

「V」ビューサイト

ビューサイトの特徴は、

  • 川を眺めながらキャンプを楽しめる
  • 開放感抜群のサイト

川沿いにイスを置けば、荒川を見下せる贅沢なサイトです。

出典:Instagram

ちなみに長瀞ライン下りから見える赤土のキレイなサイトはこの「ビューサイト」になります!

トナ

赤土はレンガを細かく砕いだもののようですが、とてもいい雰囲気

「M」森のサイト

森のサイトの特徴は、

  • 日差しが気になる方に最適
  • 程よい雨除けにもなる
  • ハンモックも楽しめる

樹々に囲まれた木漏れ日がキレイなサイトです!

今回我が家が泊まったのがこちらの森のサイト!

区画そのものも広く、車を止めても十分なスペースがありました。

地面も硬く、ペグの効きも十分です。

やっぱりキャンプはハンモック😊

気持ちいいですよね!

区画の反対側はこんな感じです。

程よく樹々がサイトを覆ってくれているので、カンカン照りの日や雨の日なんかも過ごしやすいサイトかと思いますよ。

「S」星空サイト

星空サイトの特徴は、

  • 夜には星空も楽しめるサイト
  • ソロキャンパーにもおすすめ

サイトの後ろには樹々があるので、程よく孤立できるソロキャンパーにも人気のサイトです

出典:Instagram
トナ

我が家が行った際もソロキャンパーさんが3〜4人いましたよ

「A」青空サイト

青空サイトの特徴は、

  • キャンプ場の中央部に位置する広々サイト

全サイトの区画が広いのでファミリー利用にも最適。開放感あふれるサイトです

写真右側の区画が「青空サイト」です。

トナ

若い樹々が印象的なキレイな区画ですね

「H」ハンモックサイト

ハンモックサイトの特徴は、

  • ハンモック付きサイト
  • 程よい樹々に囲まれたサイト

ハンモックを持っていない人も、ハンモックが楽しめるファミリーに人気のサイトです

出典:長瀞オートキャンプ場公式サイト
トナママ

ハンモックもレンタル無料なんてすごい!

「D」ドッグフリーサイト

ドッグフリーサイトの特徴は、

  • ペット同伴の方の専用サイト

オートキャンプサイトからも離れているので特別な時間をペットと一緒に過ごせる人気のサイト

トナ

ノーリードならペットもストレスフリーで楽しめますね

オシャレなグランピング

出典:長瀞オートキャンプ場公式サイト

長瀞オートキャンプのもう1つの魅力はこのグランピングです。

女性オーナーの強みを最大限に生かされたとってもオシャレな空間になっています。

グランピングでは様々なお部屋のテイストがあるので好みに合った部屋を選べるのも人気の理由。

トナ

これだけの空間なら贅沢な時間を過ごせますね。

シャワールーム・トイレが桁違いにキレイ

長瀞オートキャンプが女性に人気の理由はこの水回りの素晴らしさにあります。

もちろん。シャワー室もこの通り!びっくりするぐらいキレイです。

さらに、見てください!トイレもこの通り。

トナ

キャンプ場のトイレにこのランプをチョイスするあたり、もう脱帽ですよね😂

キャンプ場でトイレがキレイなだけでもすばらしいのですが、なんといってもオシャレなんです✨

トナママ

これは人気が出るのも納得!!

トナ

ちなみにシャワーは無料で利用できます!もうオーナーに足を向けて寝れない😂

子供が楽しめる遊具も満載

子供も遊べる遊具があるのは「わくわく広場」です。

この坂を登りきったところで待っているのは・・・

トナオ(息子)。。。ではなく😂

ステキな遊具たちです!

木製のブランコや、

平均台、

吊り橋など、さまざまな遊具がありました。

トナ

森の中で遊べる空間は少しだけ特別感がありますね

そしてさらに驚いたのは・・・

雨でも安心?!図書館も併設

トナコ

本がたくさんある〜!

キャンプ場内に図書館があるなんて正直驚きですよね。

この辺りの気づきはさすが女性オーナーです。男だけじゃまず気づかない視点ですよね。

実はこの図書館。秩父鉄道で使われていた車両を改装して作られたものなんです。

その上で、もう一度図書館の中をみてみましょう。

いかがですか?

言われてみれば。。ですよね😊

天井の形や吊り革など、列車を感じるところが至る所に残っています。

トナ

電車や新幹線が好きな息子は本を読むことよりも電車であることに大興奮でした😊

ちなみに、さきほどの外観の画像にある窓に映っていたのは・・・心霊写真ではないので悪しからず。

川遊びができる

もちろん。目の前にある荒川も見るだけではありません。

川遊びができるエリアがあるので、そちらで遊ぶこともできますよ😊

石積みをしてあそんだり。

ラフティングを楽しんでいる人たちに手を振ってみたり

ぼ〜っとを眺めたり😅

トナ

時間をわすれて大自然を満喫できるなんて貴重な体験です

キャンプ場の設備

洗い場

洗い場も掃除が行き届いており、キレイなシンクを利用できます。

一番驚いたのは、このキレイキレイの洗剤なんです。

一度、キャンプ場によくあるこういった洗剤を思い浮かべてほしいのですが・・

水でうすめられた洗剤。。最悪洗剤が切れてしまっている場合もあったりしますよね。

長瀞オートキャンプ場内にある洗い場にはかならずこの「キレイキレイ」が設置されていますが、いつどこで使ってもしっかり濃密なアワアワが出てくれます

トナ

いやこれ。。意外とできないと思うんですよね。。もう感動しちゃいますよね。

さらに、生ごみを入れる袋まで備え付けられています。

女性オーナーの目配り・心配りは計り知ない!!もうこれだけでファンになりますよね。

また、朝のことでしたが、洗い場付近の階段をスタッフさんがホウキではいてくれていました。

安全はこうしてスタッフさんたちの頑張りで守られているのだと改めて感じつつ、元気よく挨拶をしてその場を後にしました😊

売店

長瀞オートキャンプ場の売店も充実しています。

食料品から、調味料、日用品からキャンプ用品まで幅広く取り揃えています。

ちなみに今回は購入したのは、

  • 手持ち花火(1200円)
  • 歯ブラシ(100円)
  • ボディーソープ(100円)
トナ

はい。ほとんど忘れ物です😂

ただ花火は子供たちも大喜びで楽しめたのでいい思い出になりましたよ。

授乳室完備

長瀞オートキャンプ場では、授乳室も完備されています。

トナママ

ここまで落ち着ける空間なら安心して使えますよね。

コロナ対策も万全

トナ

さらに入場する際に、スタッフさんの検温がありました。

ここまで長瀞オートキャンプ場のいいところを多く紹介してきましたが、デメリットがないわけではありません。

長瀞オートキャンプ場のデメリット

長瀞オートキャンプ場は女性オーナーならではのきめ細やかな「気づき」に溢れており、正直これといったデメリットはみつかりませんでした。

それでも搾り出してあえてあげてみるなら以下と通りかと。

  • デメリット

・オートサイト利用のゴミは持ち帰り
・一部ビューサイト・青空サイトは木陰がない

ゴミに関しては、キレイを保つ上でしかたないのかもしれませんが、お金をお支払いしてでも引き取っていただけるなど選択肢があればさらに充実するのかと思います。

長瀞オートキャンプ場近くのスーパー

長瀞オートキャンプ場付近のスーパーは「フジマート」です。

それなりに大きなスーパーなので必要なものはこちらで揃うかと思います。

アクセスはこちら

長瀞オートサイトのキャンプフォト

荒川沿いのメインサイトはよく見かけると思うのでここでは、森サイト側の場内の雰囲気をお裾分けです😊

いい雰囲気ですよね。

朝のコーヒータイム✨

あちこちに設置されているフォトフレームでパシャリ!

ねーねとグリグリグリ・・・。

最後はみんなで集合写真✨

最後に

いかがでしたか?

今回はじめて利用させていただきましたが、やっぱり「長瀞オートキャンプ場」の人気は本物でした👏

子連れ利用での埼玉キャンプ場の中では、環境・設備・サービスともに圧倒的1位ではないでしょうか。

平日でもなかなか予約が取れないキャンプ場ですが、たまにキャンセル分の解放があります。

こまめにチェックしていれば必ず空きはでてくるものですので、粘り強く最高のキャンプサイトをゲットしてくださいね!


ぜひ親子で楽しい思い出作りを!

  • 合わせて読みたい
トナ

栃木県のおしゃれな高規格キャンプ場といえばここですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次