【メインランタンの選び方】我が家は2021年新登場のノーザンノバ【子連れキャンプにおすすめ】

こんにちは。トナパパです。

メインランタンを買おうと思うんだけど、何がいいのかさっぱり。。おすすめがあれば教えてほしい!

こんな疑問にお答えします。

     ※当ページには一部プロモーションがふくまれている場合がございます。     


メインランタンは意外と高価。できることならランタン選びには失敗したくないですよね。



たとえば・・・
インスタ映えする流行りのオイルランタン。たしかにカワイイです。でも・・・

これはあくまで雰囲気づくりに力を発揮するランタンです。

とてもメインランタンとしては使いものになりません。ランタン選びの基本を知っていればこんな失敗はしないものですが、誰からも教わっていない初心者では、こんな選択もしてしまうもの。



こういったことも含め、まずはランタン選びの基本について一緒に見ていきましょう。

目次

そもそもメインランタンってなに?

ランタンは大きく3種類に分けられます。

  • 「メインランタン」
  • 「サブランタン」
  • 「スモールランタン」

ランタンはキャンプの中でも重要なツールです。小さな子供ももいるファミリーでのキャンプならなおさら。



しっかりと灯りを確保することで、思わぬ事故を防ぐこともできます。なんとなくではなく、用途にあったものを選びましょう。

メインランタン

出典:shugakuso_coleman

役割は2つ

  • サイト全体を照らす役割
  • 虫を寄せ付ける役割

1つ目は、サイト全体を照らす役割を担います。ランタンの中でも一番活躍してくれるものですね。



もう1つのメリットは虫から身を守る役割です。
明るいメインランタンには、夜になると虫が集まります。少し離れたところに設置することで食事中、虫の襲撃にあわず、快適な時間を過ごすことができます。

サブランタン

出典:snowpeakstore_fukuyama

テーブルの上などに設置し、手元の明るさを確保する役割です。


柔らかい暖色系の色みで、おしゃれなランタンも多く雰囲気づくりには最適です。

スモールランタン

出典:ningenchouzetsu

テント内を照らしたり、移動時に足元を照らす役割を担います。


LEDライトであれば寝ている間も、豆電球ほどのやさしい光で照らし続けることも可能。子供が小さいうちは必須アイテムですね。

ランタンの種類も知っておこう

大きく分けて4種類

  • ガソリンランタン
  • ガスランタン
  • オイルランタン
  • LEDランタン

それぞれの特徴も異なり、向き不向きもあります。自分の目的にあったものを選びたいものですね。

ガソリンランタン

向いている人は?

  • キャンプ中級者以上向き

特徴は?

  • メインランタンとして使用
  • 黄色く強いランタンの光
  • ポンピングやマントルつけなど手間がかかる

デメリットは?

  • ホワイトガソリンを使用(キャンプ用品店など売っているところが限定的)
  • ガソリンは長期保存ができない

ガソリンランタンを好んで使用する人は、なんといってもその光の色と独特の燃焼音が好き!という人が多いようです。

初のガソリンランタン(≧∇≦)b めっちゃいい感じの明かりや☆ 次のキャンプで使うのが楽しみ(≧∇≦)b

@yuutanakayama

いつもお世話になってますm(_ _)m 今日は286Aのマントル交換しました! 年式は古いけど、まだまだ現役! LEDもいいんだろうけど、ガソリンランタンの灯りはなんかいいんだよね(=´∀`) 次のキャンプでも頼んだよ!

@hiiro_camper
  • 代表的なガソリンランタン

ガスランタン

向いている人は?

  • キャンプ初心者向き

特徴は?

  • メインランタンとして使用
  • 強いランタンの光
  • マントルさえつければボタン1つで点火可能
  • ガスは長期保存が可能

デメリットは?

  • ガスの使用時間が短い

明るいランタンを探す初心者の方なら、おすすめしたいのがガスランタン。種類も豊富ですが、中にはサブランタンが必要ないくらい明るいものもあります

やっぱ安物白色LEDランタンよりガスランタンの方がいいな〜

@AshleySJP1

このガスランタン色がいいんですよ!わかります? ソロキャン最高!!

@FLHT_SaintSnow

出るタイプのガスランタンのチェック なかなか雰囲気のある味でいいですね

@miyakomario
  • 代表的なガスランタン

オイルランタン

向いている人は?

  • キャンプ初心者向き

特徴は?

  • サブランタンとして使用
  • やさしいランタンの光
  • 灯油orパラフィンオイルを使用
  • 一度の補充で2泊3日は余裕で

デメリットは?

  • あくまでも雰囲気重視としての使用

オイルランタンでアンティークな雰囲気の中、キャンプを他のしたい人はおすすめです。「何かを照らす」という使い方ではないのでご注意を。

DIETZのオイルランタンやっぱりいいですね! とっても雰囲気が出る

@camp_min_

オイルランタン雰囲気あっていいんですが、照明とするにはちょっと暗いですよね。うちは別にLEDランタンを持っていきますw

@wakachi
  • 代表的なオイルランタン


以上がランタン選びには、最低限知っておきたいランタンの基本です。




ここからは、我が家がコールマンの「ノーザンノバ」を選んだ理由を解説していきます。その理由を知ればあなたもきっと「ノーザンノバ」から目が離せなくなるはず。

メインランタンなら明るさNo,1のノーザンノバ

「ノーザンノバ」とは、コールマンが2021年に発売をスタートした最新のガスランタンです。



まだまだNEWカマーのノーザンノバですが、その実力はコールマン史上最大級。

ノーザンノバの魅力

  • 明るさ
  • 使い勝手
  • 文句なしのかっこよさ
  • 安全性

明るさ

なんといってもノーザンノバ1番の魅力はこの明るさ。



コールマン史上最大の3,000ルーメンを実現。昼間の太陽のようにいつでも明るいです。



出典:kobayan1985

使い勝手

ノーザンノバの次の魅力は使い勝手の良さ。


吊り下げもスタンドも自由自在。機能性の高さも目を見張るものがあります。


ガソリンランタンにも負けないこの明るさを維持しながら、ポンピングもなく、ボタン1つで着火可能。

トナ

この使い勝手のよさは一度使ったらやめられなくなりますよ。笑

かっこよさ

いうまでもありませんが、僕はこの見た目に惚れこみ即購入してしまいました。

今年出たばかり、所有欲も存分に満たしてくれそうです。

出典:swen_outdoorshop

また、ノーザンノバを購入してさらにテンションが上がったのは、この持ち運びにも便利なスマートなケース。もちろんこれも無料で付いてきます。

安全性

ノーザンノバ最後の魅力は「安全性」です。


キャンプ場に泊まる際は、この明るさが最も重要ですよね。足元をランタンがしっかりと照らしてくれることで安全に行動することができます。

また、ノーザンノバのように3000ルーメンもの明るさがあれば、それだけメインテーブルより離れたところに設置ができるということです。

しっかりと虫を寄せ付けてくれるので、虫が苦手な女性の方や、小さなお子様がいるファミリーには特におすすめ。 安心してお食事を楽しむことができますね。


最後にノーザンノバが向いている人は?

当てはまるなら失敗なし!

  • カッコイイランタンを探している人
  • キャンプを安全に楽しみたい人
  • 子連れファミリー
  • 虫が苦手な女性

我が家はまだ1歳半の息子がいるので、迷わずノーザンノバを購入!



発売したばかりなので、まだまだ口コミも少ないようですが、我が家は大満足のお買い物でした。




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次