ポイ活なんてもうやめた!損する前に読んでみて!

【栃木】宇都宮餃子ランキング4位の「和の中」はおいしい?【子連れグルメレポ】

こんにちは。トナパパです。

宇都宮餃子ランキングでも常に上位に君臨するおなじみ「和の中」。マツコの知らない世界でも取り上げられたこともあり益々注目が集まっていますね。

今回はディナーのお時間に子供たちを連れてお伺いしてきました!

トナパパ

それではさっそくいってみましょう😋

和の中
 栃木県宇都宮市駒生町1296-33

目次

宇都宮餃子の人気店】和の中 ってどんなお店なの?

宇都宮駅からはバスで14分ほどのところにあります。

食べログを見てみると、餃子意外のお料理が多いと感じますよね。それもそのはず「和の中」は餃子専門店ではなく、医食同源を目指して本場の味にこだわる本格中華店。

よく知られている「宇都宮餃子みんみん」や「正嗣(マサシ)」など餃子の専門店とは少し毛色の違うお店といえるでしょう。

宇都宮餃子の人気店】和の中はどんな雰囲気?

建物は全体的に古民家風の仕立て。中に入ると有名人のサイン色紙もズラリと並んでいます。

奥に進むとテーブル席が8卓、

カウンター席が6席あります。

カウンターメインではあるものの、テーブル席もあるので小さな子供がいても利用できるのが良いですね😋

宇都宮餃子の人気店】和の中のメニュー

和の中の注文は全てテーブル席に設置されたタッチパネルで行います。

トナママ

こちらのタイミングで注文が完結するから気が楽ですよね😊

宇都宮餃子の人気店】和の中でいざ実食!

食器はすべてセルフ。準備が終えたところでお料理もぞくぞくと運ばれてきました。

まずは和の中一押しということで「茹で餃子」をいただきます。

薬膳ゆで餃子  369円

コチラが和の中自慢の茹で餃子(1人前)です!

小ぶりの餃子。さてどんなお味か。

備え付けのにんにく醤油でいただきます。

では・・いざ!

餃子の皮は自然発酵させて全て手作りでつくります。

たっぷりめの餡を優しく包み、さっと茹でてヘルシーにいただくのが本場流とのこと・・・

これは驚きました。

この柔らかさ・・衝撃です。

今まで味わったことのない餃子の食感に驚きつつ、じゅわっとしみでる肉汁と香辛料の香りが絶妙なバランス。

トナパパ

これはうまい!と思わず唸ってしまうほどのおいしさでした😆

薬膳 焼餃子 369円

つづいて定番の焼き餃子。

こちらも餡や皮は茹で餃子と同じ。

唯一の違いは「餡の味が皮に染み込むように焼く」というところ。

先にいただいた茹で餃子の衝撃が大きすぎたのか、焼き餃子が普通に感じてしまったのは少々もったいなかったかもしれませんね。

小ぶりな餃子は食べやすく、女性にも人気がありそうです。

その他餃子以外の和の中おすすめのお料理もいただいたのでご紹介しますね。

とろけるナスの春巻 2本入り  528円

パリッパリの皮が特徴的な春巻きですが、香辛料の味がほどよくきいていておいしいです。

トナママ

うん。こちらは想定内のお味かな😅

岩塩らーめん   825円

娘のとな子がいただいたのは、口コミでも人気の岩塩ラーメン。

見た目も綺麗でこれは期待できそうです。

白濁したスープの塩味はバランスが絶妙です。

そして驚いたのは、

この持ち上げるのも難しいほろっほろのとろけるチャーシュー。

うまい!!

と娘のラーメンを横からフライングぎみに食べた僕が唸りますw

しっかりと染み込ませた味付けも良き。

トナコ

めっちゃおいしかった!

よだれ鶏  989円

中華料理では定番の「よだれ鶏」。13種類もの香辛料を使った本格的な逸品です。

お店によってよだれ鶏の味付けはことなるものですが、和の中は比較的日本人好みにアレンジされた食べやすい味なのかなと感じました。

トナパパ

辛いものがお好きな方はぜひ頼んでみてくださいね

白胡麻あんかけの五目かた焼きそば  1155円

運ばれてきた時はこのボリュームに思わず吹いてしまいました😅

いやいやでかすぎでしょ。(店員さん一言おしえてくれると親切ですよ〜w)

みんなで取り分けていただきましたが・・・

想像していたかた焼きそばとはずんぶん違う。

うどんのような太さのかた焼きそば。お好きな方もいるかと思いますが僕個人的な感想としてはちょっと微妙な感じ。

太すぎるかた焼きそばが強調しすぎなのかな?

トナパパ

好みは人それぞれですからね!大食漢の方は是非挑戦してみてください!

宇都宮餃子の人気店】和の中の口コミもチェック!

良い口コミ

トナパパ

茹で餃子はたまらんです!

トナパパ

やっぱりみんなこのセットなんだ😄

トナパパ

今度はスープ餃子もいただいてみます!

悪い口コミ

トナパパ

さすが食べログ百名店!悪い口コミはみつかりませんでした

宇都宮餃子の人気店】和の中 の場所はどこ?

店名医食同源 和の中
住所栃木県宇都宮市駒生町1296-33
定休日月曜日(祝日営業・翌日振休)
営業時間11:30~14:30(LO14:00)
17:30~22:00(LO21:00)
駐車場あり

決済方法は?

  • 現金のみ

餃子の評価

スクロールできます

茹で餃子

焼餃子
おすすめ度
大きさ小ぶり小ぶり
厚め厚め
餡の比率野菜多め野菜多め
餡のボリューム多め多め
餡の味香辛料強め香辛料強め
特徴上品やわらかさが絶品もちもちの厚めの皮
価格369円369円

まとめ

いかがでしたか?

今回はじめて「和の中 」にお伺いしました。食べログ百名店に選ばれるほどの人気店だけありディナー時間でも待ちが出るほどです。

期待値も高めでお伺いしましたが「茹で餃子」は過去一の味ではないかと!

わざわざ遠方から和の中の茹で餃子を食べに通うファンもいるとのことでしたが納得です😊

餃子は栃木県の代表となるB級グルメです!300店を超える宇都宮餃子の中で一番のお店を見つけますよ〜!

トナパパ

第3弾をお楽しみくださ〜い😊

おすすめ栃木グルメ

  • 宇都宮餃子「みんみん」レポ
  • 子連れランチ
  • スイーツ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次