ポイ活なんてもうやめた!損する前に読んでみて!

【栃木】日光東照宮付近のランチ決定版!「明治の館」で絶品オムレツライス!【子連れグルメレポ】

こんにちは。トナパパです。

日光東照宮付近で洋食No,1の評価を得ているのがここ「明治の館」です。食べログ百名店にも選出されているとのことでさっそく子供たちを連れてお伺いしてきました!

トナパパ

紅葉の季節に、有形登録文化財の中でいただくお食事はなかなか貴重な体験でしたよ〜😋

西洋料理 明治の館
 〒321-1431 栃木県日光市山内2339-1

目次

明治の館ってどんなお店なの?

明治の館は、その名の通り明治時代に建造された石造りの洋館レストランです。

2006年には「登録有形文化財」に登録されました。こちらの建物。実はレストランとして建てられたものではなく、日本における蓄音機の父と呼ばれる「F.W . ホーン」氏の別荘として建造されたものです。

明治時代、日光の歴史、文化、自然に魅せられ著名人が数多く訪れたと言われています。「F.W . ホーン」氏もその1人ということですね。

トナパパ

明治時代の趣を感じながらお料理をいただけるなんて期待も膨らみます😊

明治の館 はどんな雰囲気?

こちらが明治の館の玄関です。

時代の流れに合わせて、サイネージもありお待ちの人数も一目で確認できるのもいいですね。

今回は少しお昼をずらしての訪問でしたが、さすが人気店です。それでも20組近い待ちになりました。

というわけで、紅葉を楽しみつつ広いお庭を子供たちと散策です😊

敷地はとても広く、しっかりと整備されていました。

色づいた紅葉を拾い秋を満喫🍁

こちらはインスタでもよく見かける赤い電話ボックスですね。

そうこうしていると、子供たちは歩き疲れたのかレストラン前の芝生いじりを始めました😂

と、お姉ちゃんが何やら真剣な面持ちでだんまり。。。

すると・・・「ハイ」といって、

こんな素敵なものを持ってきてくれました。

トナパパ

親バカですが・・・「センス良すぎるぞ!!」

はい。というわけで50分程度待ったところで、ついに順番が来ました!

出典:公式HP

本来、こちらの本館でお食事になりますが、あまりに激混みなので今回は別邸に案内されました。

こちらが別邸。

入り口を入ると、外を眺められるテーブル席が2つ置いてあります。

アートや照明器具なども、いい雰囲気✨

少し進むと、メインのダイニングがありました。今回はこちらでいただきます。

トナパパ

それではお待ちかねのお料理を見ていきましょう!

西洋料理 「明治の館」のメニュー

  • 前菜・サラダ
  • 魚料理・肉料理(セット)・米飯料理
  • ドリンク
トナママ

ちなみにこれはランチ!なかなかいいお値段ですよね😋

西洋料理 「明治の館」でいざ実食!

息子のトナオがテーブルクロスをグチャグチャにし終わったころ、美味しそうな料理が運ばれてきました😂

スパゲティミートソース 明治の館風  2090円

普通のミートソースを想像していましたが、実はこれ上にメンチカツ2個が乗っている超ボリューミーな一品でした😅

メンチはベシャメルソースが絡んでいてとってもクリーミーで濃厚。

肉肉しいミートソースもパスタによく絡みます。

個人的な意見を正直に書くと、もう少しトマト感が強くても良さそう。しかもメンチ2個はすごいボリュームなので、注文時に教えてくれるか、メニューにメンチが乗っている事を記載しておくのが良いのかなと思います。

トナコ

全部食べれなかったのがくやじ〜

ビーフハンバーグステーキ Aセット付 3630円

セット内容
・ビーフハンバーグステーキ
・パンプキンスープ
・ランチサラダ
・チーズケーキ
・コーヒー

今回こちらでお伺いした中で一番お勧めしたいのが、このビーフハンバーグステーキ😊

カットすると、中から肉汁が溢れ出します。

THE王道の味ではあるものの、最近流行りのごろごろ肉のハンバーグとは違い、とても繊細。ドミグラスソース、付け合わせのマッシュポテトも舌触り良くトータルで美味しいハンバーグステーキです。

Aセットにはパンプキンスープもつきます。

口あたりがとってもなめらかなで美味しい✨

そしてシャキシャキの新鮮サラダ、チーズケーキ&コーヒーもついてきます。

チーズケーキにはうるさいトナパパですが、思いのほかさっぱりしていて美味しくいただきました。濃いめのコーヒーも良き👏

ただ、こちらのチーズケーキも人気のようですが、濃厚なチーズ感を求めている方にはお勧めできないかもですね。

僕が過去1番の濃厚チーズケーキだと思うのはこちらのお店です↓参考までに載せておきますね。

トナパパ

それでも料理の中ではこのハンバーグが一番お勧めですね

オムレツライス  1870円

しっかりいただいてきましたよ。この店一番の看板メニュー「オムレツライス」です。

クリームをたっぷり使ったふわっふわのオムレツに、大ぶりのプリプリ海老がドドドンッ!といくつも入っています。

確かにインパクトがありますね。好きな人は好きかも。

個人的には王道の味かなといった感じでした。

トナパパ

ランチで1870円ですからね。少し厳しめかもですが取り立てて評価できるものはないかと。

とはいえ、この素晴らしい環境は唯一無二。そう思うと素敵なお店ですね。

スタバのコーヒーが700円するのと同じ理屈ですが、こちら値段設定もそれ相応の環境があるからでしょう😋

西洋料理 「明治の館」の口コミは?

良い口コミ

トナパパ

次に行った際にはポークソテー頼みます😋

トナパパ

いやほんとすごいボリュームですよね

トナパパ

たまには奮発OKですよね!

悪い口コミ

トナパパ

親子丼って😅

比較的悪い口コミはありませんでした!

西洋料理 「明治の館」の場所はどこ?

店名明治の館
住所〒321-1431 栃木県日光市山内2339−1
定休日年中無休
営業時間11:00~19:30(L.O.)
駐車場あり(食事の方は無料

西洋料理 「明治の館」の駐車場は?

なんと明治の館でお食事をすると、無料で利用できます。

お食事利用のない場合は、1000円かかります。

さらに、すごいことに!

お気づきですか?

実は食事をすると「当日限り有効」の無料チケットをもらえます。

つまり、食事を済ませて「日光東照宮」に足を運んでも一日無料で駐車場を利用できちゃいます!

トナパパ

これめっちゃお得ですよね

最後に

いかがでしたか?

今回はじめて西洋料理 「明治の館」にお伺いしましたが、重要文化財の中でお食事を楽しむことができるのは、味に限らずとても良い経験になるかなと思います。

個人的には美味しさより、貴重な体験としてメリットを感じられる方にぜひおすすめしたいです!

そういった意味では記念日の利用も良さそうですね。

あ、ちなみに我が家が先日記念日に利用したお店はコチラです!よかったら覗いてみてください😋

今回はもちろん日光東照宮へも行ってきましたよ✨

本当に神聖な空気で深呼吸が気持ちいいですよね。

トナパパ

日光東照宮に行かれた際はぜひお立ち寄りを!

あわせて読みたい!栃木グルメ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次