埼玉初出店!「チーズガーデン コクーンシティ店 」でアソート&バスクチーズ食べ比べ!

こんにちは。トナパパです。

今回は、2021年6月に埼玉初出店した「チーズガーデンコクーンシティ店」へ行ってきました!場所はさいたま新都心駅から徒歩4分、コクーン2の1Fにあります。

チーズガーデンといえば那須観光では定番のお土産「御用邸チーズケーキ」は有名ですよね。そんなチーズガーデンが近年カフェ併設の店舗を首都圏に出店しているのはご存知でしたか?

中でも首都圏では「東京ソラマチ店」と「コクーンシティ店」限定で発売されている「チーズケーキアソート」なるものが販売されているとのこと。

チーズケーキ好きのトナパパとしては食べないわけにはいきません☺️

お店の人

バスクチーズケーキもおすすめですよ

店員さんからのおすすめもあり、

トナパパ

バスクチーズケーキも一緒に食べ比べです!

チーズガーデンコクーンシティ店
・埼玉県さいたま市大宮区吉敷町四丁目263番1号コクーンシティ コクーン2 1F

目次

チーズガーデンってどんなお店なの?

『御用邸チーズケーキ』をはじめとしたチーズにこだわった焼菓子を製造・販売する栃木県那須に本店を構えるチーズ菓子専門店です。

母体は菓子製造・販売からレストラン事業を営む「 株式会社 庫や(くらや)」です。チーズガーデンのルーツは1994年那須高原に出店した『文・菓工房 五峰館』。以降数々のリニューアルを重ね、今では多くの人に知られるチーズ菓子ブランドを確立しました。

チーズガーデン コクーンシティ店

お店は石のタイルがあしらわれ、那須のチーズガーデン本店の雰囲気を感じられます。

カフェ併設といっても、もちろんチーズ菓子のお土産がメインです。

定番の御用邸チーズから

人気の「NASU WHITE」「しらさぎ」、

その他にも、チーズ菓子や特製のウインナーまで沢山!

トナパパ

どれもおいしそうです!

メインのショーケースには噂のチーズケーキアソート☺️

バスクチーズケーキもありました。

これらのチーズケーキは、店内のイートインコーナーで食べられます。

トナパパ

チーズドリンクもおいしそう!コクーンで一息入れたい時に最適です!

トナママ

店員さんも親切丁寧ですばらしい!

というわけで、チーズケーキを買っていざ実食です!

チーズガーデンのアソートとバスクチーズを食べてみた感想は?

店員さんおすすめのバスクチーズケーキと5種のチーズケーキアソートをいただきます。

まずは比較表をご覧ください。

チーズ感(濃厚さ)を基準に、口当たりや後味、特徴を簡単に比較しています。(独断と偏見でつけた僕のおすすめランキングです😆)

スクロールできます
商品総合評価チーズ感特徴価格

しらさぎ

チーズ感もほどよく、まろやかな
口当たり。3層のチーズケーキは
贅沢な味わい
3600円

バスクチーズ
ケーキ
チーズ感はやや強め。
バスクチーズ特有の香ばしさと、
しっかり食感+濃厚チーズは相性抜群
1850円

NASU WHITE
さっぱりした口当たり。
木苺ジャムが良いアクセントに
1500円

御用邸レモン
チーズケーキ
季節限定のレモンチーズケーキ。
レモンピールがアクセントに。
風味口当たりしっとりで後味さっぱり
1000円

御用邸チーズ
ケーキ
定番のチーズケーキ。
全体的にあっさりしている
1450円

クレームダンジュ
ふわふわ食感のケーキ?!
チーズ感というより酸味が強く
ヨーグルトに近い口当たり

それぞれ1つずつ購入すると上記価格がかかりますが、これらを贅沢に食べ比べできるのがチーズケーキアソート1,580円です。ちなみにバスクケーキは480円。

トナパパ

それでは1つずつ見ていきましょう!

  • しらさぎ  

こちらは那須のお店でも大人気の「しらさぎ」。

トップのバニラと特製のチーズクリームのバランスが絶妙!クッキーのザクザク感といい緻密に計算されたバランスが素晴らしい逸品です。

メープルとヘーゼルナッツの風味が広がる土台に数種類のチーズを使って焼き上げた生地を重ね、サワークリームをまとわせた、3層からなる特別なチーズケーキ。

公式HPから
トナパパ

ふんわり香るメープル風味が鼻に抜ける感じはすばらしいです。これはおいしいかった!

トナママ

チーズ感もほどほどで口当たりもまろやか。これはリピートですね

  • バスクチーズケーキ

THE濃厚チーズ」を期待しましたが、それほどでもありませんでした😅

とはいえ、「那須御養卵」の卵黄だけを使用した濃厚なチーズケーキはおいしい。バスクチーズケーキならではの食感がクセになりますね。

那須御養卵とは?
ゆったりとした鶏舎でこだわりの餌を食べて生まれた「那須御養卵」は、“強い甘み”と“コク深さ”が特徴の那須自慢のブランド卵。

トナパパ

チーズの焦げた部分が香ばしくて良き

トナママ

私にはチーズ感がちょっと強すぎたかな・・

  • NASU WHITE フロマージュブラン

木苺とサクサククッキー生地が良いアクセント!なめらか食感のチーズケーキです

自家製の木苺ジャムとクリームチーズの相性抜群。すっと溶けるようなチーズの食感が後味さっぱりで軽い口当たりを演出。

トナパパ

やさしいチーズ感と、後味すっきりで万人が好む味でした!

トナママ

わたしにはちょうどいい!特製木苺がめっちゃおいしいですよ😆

  • 御用邸レモンチーズケーキ【季節限定】

レモンが効いたしっとり食感のチーズケーキです

刻んだレモンを丸ごとシロップ漬けにした国産レモンピールを、厳選した数種類のチーズをブレンドした生地で作られたチーズケーキ

公式HPから
トナパパ

レモンピールの食感と、鼻に抜けるレモンの香りがとてもさわやか!口当たりもしっとりしていて上品な逸品です

  • 御用邸チーズケーキ

チーズガーデンといえば「御用邸のチーズケーキ」ですよね。

厳選した数種類のクリームチーズをベースに、オリジナルレシピでブレンドした生地を、那須高原の専用工場で、職人がケーキの表情を一つずつ確かめながら丁寧に焼き上げた逸品

公式HPから
トナパパ

アソートの中ではちょっとさっぱりしすぎかな。

  • クレームダンジュ

アソートでしか食べられない「クレームダンジュ」は驚くほどふんわり軽い口当たり。

トナママ

強すぎる酸味と食感が私はちょっと苦手でした

トナパパ

スッと溶ける食感を楽しめます!強めの酸味も僕は好きかな

チーズガーデン コクーンしティの口コミは?

トナパパ

次はチーズドリンクをいただきますよ😂

トナパパ

バスクチーズの濃厚さとアイスが合いそうですね!

トナパパ

みんな注目してますね

チーズガーデン コクーンシティの場所はどこ?

さいたま新都心駅から徒歩4分。コクーン2の1Fににあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると泣いて喜びます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる