子育てママの暮らしにほんの少し「役立ち情報」をプラス♪

【節約生活が続かない?!】まずはがんばらない節約術でやらされ感を克服しよう!初めからチリツモじゃ続かない理由とは

暮らしのこと


節約を始めてもなかなか続かないし、
貯められない!実際そんなに楽しくないし・・・
でも無駄遣いはやめたいから、
なんとか頑張らないと・


こんな疑問に答えます。

本記事の内容

・節約がなかなか続けられない理由
・続けるコツは1つ。
・即効性のある節約方法

この記事を書いている僕は、今回紹介する方法で節約を初めて年間200万円貯蓄に成功しました。おかげで頭金1000万円を貯め、念願のマイホームを購入できました。

少し前の僕はというと、買いたいものをとことん我慢したり、食費を制限したり・・それは続かないよな〜という節約方法で、、

今考えればめちゃくちゃしんどかったですね。。。

こんな経験をしてきたからこそ、今はこうして家族と一緒に綺麗なおうちで楽しく過ごせています


そんなわけで、今回は当時無駄にがんばっていた頃の「自分に向けて」のメッセージを書いていきます。

節約がなかなか続けられない理由

節約が続かないなら、今の方法は辞めたほうがいいと思います。
無理にがんばることを続けても、精神衛生上よくないかと・・・。

節約が続かない理由

少し考えただけでもいろいろありますね。

・目的が曖昧なままなんとなく節約をしている
・ハードルを高く設定しすぎて今が幸せじゃない
・節約が地道すぎて苦になってきた
・もともと続けることが苦手

書けばきりがないですが、いろいろありますよね。

なので、上記に当てはまる人は
すぐに辞めたほうがいいです。


過去の僕も「こういう小さなことから初めて習慣化させることが大切だ!」ぐらいに思っていたのですが、全くの間違いだったので。

節約を続けるコツは1つ。

 まずは「目に見えて楽しめる方法」から初めてみることをおすすめします。


「目に見える」というのは、早く結果が出るということなのですが、食費とかお小遣いの制限とかはなかなか体力を使うのでおすすめできませんし、何かを制限して節約する方法はどうしてもストレスがたまります。

小さくコツコツ節約する感覚はある程度必要なのは確かですが、節約の楽しさを知らないうちから、いきなりちりつも節約のような精神的に負荷のかかる節約をしても続くわけないわけで・・・


と、過去の僕に教えてあげたいです。


この記事では大きく触れませんが、ポイ活も有効な方法ですよね。いくつか記事にまとめていますので、参考までに貼っておきますね。
>>初めての人がポイ活を始める方法【メリット・デメリットも】

即効性のある節約方法

節約はがんばったら続きません。
がんばらずに仕組み化しましょう。

節約が続く流れ

目標設定
 ↓
即効性のある節約
 ↓
目標達成
 ↓
楽しさを体感
 ↓
チリツモ節約

即効性のある節約はこの2つ

・自宅のネット環境
・携帯料金

もう節約といえば、この2つは必須です。

自宅のネット環境

もし、2年を超えてネット環境を変えていないのなら、ぜひ乗り換え割などを利用することをおすすめします。2年利用で最大ひと月の利用料金が1600円程度になることもあります。

もう皆さんもよくご存知だと思いますが、ネットで8万円還元とか、ビッグワードでサイトをのぞいてみると、大半が無駄なオプションに入ることになりますよね。光通信サービスの理解は本当に複雑。

僕も先日ネット切り替えをした際、8社に電話をかけ内容を徹底的に確認しました。それはもうしんどかった・・・。

光通信業社選定の注意点
・サイトを見て自分でシミュレーションをしてもまず同じ結果にはならない。
・必ず、連絡をして内容を照らし合わせる
・ネット通信業社の担当者の対応が「数打ちゃ当たる」を体現していて怖い人が多い印象
・言った言わないにならないように必ずメモをとる
・同じ会社の中でも担当者の質が異なる
・必ず数社に金額を確認する


即効性もあり、乗り換えれば必ず安くなるので2年に一度の見直しがおすすめです。

今年僕が実際に利用した光通信はこちら↓

株式会社エフプレイン
今なら最大30,000円キャッシュバック実施中!【ソフトバンク光】


選定理由は2つ。
1、担当者の対応がすごく丁寧なことと、
2、もちろん実質の月額費用が最安だったこと。

ここはおすすめです。

そのほか、8社比較した中で上位2社だけ貼っておくので検討材料まで。

株式会社メディアサービス

新規お申込みキャンペーン!お乗り換えも大歓迎!【フレッツ光】


株式会社ビジョン
フレッツ光申込みで工事費割引+月額無料期間あり!
更に≪最大60,000円キャッシュバックキャンペーン中!≫申込全員対象



このネット環境を見直すだけでも、年間で今の月額光通信費をおよそ半額以下にすることも可能です。僕の感覚では実際のところどこで契約をしても、通信スピードに差が出ない場合がほとんどです。


あとは通信会社の特典を比較し、自分に最も適した会社を選ぶだけ。通信会社は何社もあるので、2年に一回乗り換えるだけで、この先10年は実質月額価格を2000円切るぐらいで利用することが可能になります。

携帯料金

携帯は何を使っていますか?もし格安SIMをお使いでないのなら、一契約で10万円以上損していることになります。

現在は、格安SIM業界も飽和状態となりつつあり、
ただ安いというだけでなく、サービスにも力を入れ始めています。




例えば、3大キャリア(docomo・au・softbank)だけで利用されていたキッズ携帯。子供の居場所もわかり、連絡も簡単に取れるので便利なサービスですよね。

ただ、キッズ携帯があるから3大キャリアを利用しているのなら、今すぐに解約することをおすすめします。なぜなら現在は格安SIMでもキッズ携帯サービスを利用することが可能になっています。(yahoo Mobile)

ちなみに。3大キャリアの場合、通常1台あたり、月の費用は約1万円ほどはかかっていますよね。
それが格安SIMなら2000円〜3000円程度で済みます。

3大キャリアの契約の場合、ほとんどが2年の縛り。格安SIMとの価格差は月額7000円にもなります。

どれほどの差かというと・・・


たったの1年で84000円の差。

2年縛りなので・168,000円の差

もう驚愕ですよね。



僕も格安SIMを使ってますが、
通信も安定しているし、
メールにしてもGMAILなどの利用で
何の支障もありません。

初めては怖いですよね。

なんでもそうですが、
いくらお得だとわかっていても
初めては不安なもの。
そんなユーザーの悩みを解決してくれたのが、

楽天モバイルです


なんと、今なら1年間 月額料金が無料
契約期間の縛りもなし
さらに、
1年の間にいつやめても違約金がかからない


つまり1年間無料でお試し使いを可能にしてしまったわけです。

楽天モバイルの公式サイトを見てみる

初めて格安携帯プランを利用するなら今がチャンスですね。

下記の内容は普通に無料で利用できる内容です。

■番号乗り換えも可能
他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます。

■契約期間の縛りなし
最低利用期間なし、解約時にも契約解除料はかかりません。スマホのSIMロックもありません。

■通話かけ放題
Rakuten Linkアプリご利用で、無料で国内通話かけ放題、SMSも使い放題。

というわけで、今回はこんな感じです。

まずは即効性のある節約で勢いをつけてから、
節約の習慣を身につけても全然遅くないです。


当時節約を無駄にがんばってストレスをためていた自分に向けてのメッセージでした。

ほなまた〜




コメント