子育てママの暮らしにほんの少し「役立ち情報」をプラス♪

ミラーレス購入時に「価格ドットコム」の比較は鉄板ですが、価格推移グラフを正しく使えてる?価格の「底」で買う方法とは

パパのあれこれ

こんにちは隣のパパです。

ミラーレス一眼購入の際、最安値を調べる手順としては、価格ドットコムから調べるのはすでにご存知の通り。ただ、価格ドットコムにも「買い時」があることをご存知ですか?「今」すぐに買うべきなのか、それとも「待ち」なのか。価格は1日で1万円も高くなることはざらにあることです。比較するからには本当の最安値で購入しましょう。

今回はそんな購入の「タイミング」について実例を交えてご紹介します。

本記事の内容

  • 価格ドットコムの正しい価格推移グラフの使い方とは?
  • 価格ドットコムの買い時って?
  • 実際に今回「底」で購入した実例を紹介

今回Sony α6400高倍率ズームを購入したのですが、「買い時」を狙って買えたおかげで1万円も安く購入できましたよ!

ミラーレス購入時に「価格ドットコム」の比較は鉄板ですが、価格推移グラフを正しく使えてる?価格の「底」で買う方法とは

価格.comにも「買い時」があるのはご存知ですか?

価格.comを確認して終わりの人はぜひこの「価格推移グラフ」をチェックしてみましょう。そうすれば今が「買い時」なのか「待ち」なのか一目でわかります。確認の方法を簡単に解説しておきますね。今回僕が購入した際も10日あまりでおよそ1万円も値下がりしましたので・・・。衝動買いがいかに損をするかがよくわかりますね。

出典:価格. com公式サイト(https://kakaku.com)

価格推移グラフをクリックすると下図のグラフが表示されます。名前の通り価格の推移を表しているグラフですね。ここでチェックするポイントは平均価格(上の青い線)の動き。この平均価格の動きに合わせて最安値(下の赤線)が遅れて同じ動き方をしています。

出典:価格. com公式サイト(https://kakaku.com)



今回実際に購入した「 ILCE-6400M高倍率ズームレンズキット」の例で見てみましょう。ちょうど僕が価格をチェックし始めたのは5月1日。このタイミングで「平均価格」の動きを確認すると、下がり始めているのが確認できますね。その動きにつられ最安値もちょうど下がっていたので、すぐに購入せずに少し様子を見ることにしました。

その後、平均価格は上下を繰り返し、最安値もその動きに合わせるように下降を続けます。画像の5月10日を見てみましょう。平均価格は上昇に転じ、最安値は下降がストップしているのがわかりますね。この「下降→平行」の動きこそが平均価格が上昇に転じる「買い時」ポイントになります。もちろん今回はこのタイミングで購入。(検討開始からおよそ1万円の値下がりです)。買う方法も、買う商品も変わらないのに、「買い時」を確認するだけで1万円も節約です。

もう少し正確にみてみましょう。

出典:価格. com公式サイト(https://kakaku.com)

13日の時点で「最安値」は底になっていますね。翌14日に「平均価格」が上昇し始めたタイミングで購入しています。実際の購入履歴を載せておきますね。

こちらをご覧いただくと、2つのことに気づくと思います。

  1. 価格が最安値ではない。
  2. 延長保証なし

この2点、気になりますよね。
せっかく「買い時」をみて最安値で買えるはずなのに、なぜ「最安値」の価格で買っていないのかというと、答えは単純で「価格ドットコム」の最安値の場合、大半が「現金払い」だからという理由です。「現金払い」においてプラスになるものは1つもないので、クレジットカードを扱っているお店の最安値で購入することになります。有難いことに2020年6月末までは「キャッシュレス5%還元」を行なっているので、今回の場合、購入額(133,821円)から5%還元額(6,691円)を引くと127,130円で購入したことになります。そうなんです。最終的に価格ドットコム最安値(現金支払)よりも安く購入することができました。

そして、もう1つ「延長保証なし」についてはこちらの記事で詳しく解説しているので気になる方は一度お読みになってください

購入後、価格の推移はどう動いたの?

意外と気になりますよね。この記事を書いている5月24日時点のものです。

いかがでしょう。今回はこの「買い時」を見極め、いいお買い物ができたようですね。ただ、上記グラフをよくみてみると、やはり平均価格につられて最安値がまた上昇しています。このように、たったの1日で1万円ほどの変動はよくあるもの。今回ご紹介した「買い時」の確認方法は誰でも見ればわかるもの。無駄な出費を減らし、少しでもお得にお買い物を楽しんでくださいね。

ちなみに、僕は浮いたお金で美味しいご飯をデリバリーしてしまいました。。いや〜食欲にはかなわないですね。 話題のウーバーイーツ。意外とよかったですよ。ウーバーイーツをお得に利用する方法

最後に


ミラーレス一眼、買うカメラは決まったけど本当にこれでいいの?そんな思いがあるのなら是非こちらの記事もお読みください。頭の中が整理されると思います。


コメント