子育てママの暮らしにほんの少し「役立ち情報」をプラス♪

【2020】東京駅の寿司屋はなぜ「函太郎」がズバ抜けておいしいと言われるのか?その理由を探ってきました。マツコ絶賛の商品も公開!

食のこと

最後の晩餐は「寿司」と決めているほど「寿司」好きな隣のパパです。

東京駅にある函太郎って本当においしいの?たまにTVでも取り上げられるみたいだしちょっときになる・・

この記事はこんな疑問を解決します。

記事の内容
  • 函太郎がおいしいと言われるワケ
  • 人気の秘密

もし東京駅に行く機会があるのなら、1度は行くべきお寿司屋さんです。

この記事を読み終えた頃には、その理由がわかるはず。
それでは詳しくみていきましょう。

東京駅の寿司屋はなぜ「函太郎」がズバ抜けておいしいと言われるのか?その理由を探ってきました。

函太郎東京店について

そもそも東京駅には函太郎が2店舗あります。
さらっと店舗情報から紹介します。

産直グルメ回転ずし函太郎Tokyo

住所/東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下1階XA-3区画
TEL/03-6259-1823
<営業時間>
【平 日】11:00~23:00
【土日祝】11:00~22:00

カウンター/テーブル席 ゆったりボックス席も完備。ご家族で楽しめる余裕があります

立喰寿司函太郎 東京駅一番街店

住所/東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街地下1階A-7 
TEL/03-6551-2398
<営業時間>
10:00~23:00

名前の通り、立喰寿司専門です。1人〜2人。職人さんが目の前で握って1品ずつ出してくれます。1人でしっぽり。大将と話しながら旨い寿司を喰らってください


そもそも函太郎って?東京店だけ?

函太郎の拠点は「北海道は函館」。大阪、千葉、東北など全国に20店舗も展開しているようです。

函太郎がなぜおいしいのか?

板前さんが教えてくれた函太郎の魅力
  • おもてなし
  • 函太郎ならではのこだわりネタ


おもてなし


どれだけ美味しいお寿司を食べても、無愛想な接客だと気持ちよくお食事はできません。函太郎ではこのおもてなし教育に力を入れているようで、気配り・目配りが行き届き、心温まるすばらしいおもてなしを受けました。

函太郎ならではのこだわりネタ

例えば、他のお寿司屋さんでもよく見る「〇〇産」という言葉。この「〇〇産」というのも大半のお寿司屋さんは市場に出向きお魚を仕入れていますよね。

函太郎のこだわりポイントは産地の生産者と直接契約をしているというところ。つまり新鮮なとれたて便が直送されてくるということです。これはおいしいワケです。

実際にいただいた函太郎自慢のまぐろがこれ。

この大ぶりのまぐろ。いや美味しかった!思い出すだけでヨダレが・・・。すみません。
ちなみにこのまぐろ。ポスターも発見!

なんと長崎からの直送なんですね。気になる鮮度について板前さんに聞いてみると、なんと漁場から福岡空港まで1時間で行ける距離のようで、最短で水揚げ後当日の出荷が可能というのです。これには驚きました。

ぜひご賞味あれ!

そしてもう1つ。板前さんにオススメされたのがこの「鯛」でした。

身の食感はしっかりしていて臭みはありません。この脂の甘みは1度食べたらクセになる美味しさでした。1皿だけでは物足らずすぐさま「もう1皿!」。

実はこの「鯛」は養殖とのことでした。こちらも生産者と直接繋がりともにつくりあげたルートとのことでした。

  • 永続的においしいお寿司を食べてもらいたい

これが函太郎の想いの根底にあるようです。

養殖だからと毛嫌いするのではなく、納得のいくおいしいお寿司をいつまでも食べてもらいたい。そのためにできることを着々と進めていく函太郎に感銘を受けました。

マツコも絶賛の商品について

2020年に「マツコの知らない世界」で放映された際、絶賛された商品です。ちなみに何度も函太郎に通う我が家では、行った際は必ず頼みます。

  • インカのめざめフライ(いもフライ)


インカのめざめって?というあなたは少し損をしているかもしれません。原産は北海道。言わずと知れた高級ジャガイモです。

栗のようなホクホク食感はもうたまりません。絶賛される理由は一口食べればわかります。ぜひ。

函太郎の口コミは?

最近の口コミを集めてみました!

ふむふむ。口コミにも納得です

函太郎Tokyoのメニュー

出典:函太郎公式HP

最後に

  • お寿司はもちろんこころざしも一流の回転寿司店

お寿司だけではなく、サイドメニュー、おもてなしまで総合的にクオリティが高いです。

日本の文化である「寿司」を後世に伝えていく。そんな素晴らしい志を持つお店でした。外食という大変な業種ではありますが、日本の未来のためにがんばっている函太郎をこれからも応援したいと思います!

是非一度足を運んでみてくださいね♪

コメント